【ノウハウの宝庫であるCFコーチ養成塾第4講】
今日はCFコーチ神戸4期の第4講でした! 卒業した方々に「第4講って何でしたっけ?」って聞かれがちな回なのですが、私は『これだけ深い部分のコミュニケーションノウハウが詰まった話はない!』と思っているお気に入りの回です。 … 続きを読む →
【バリュー(価値観・行動指針)は、どんなことを言語化したらいいのか?】
「価値観や行動指針って、何をどう言語化したらわかりません。」 「できないかもしれないことを、バリューに書いてもいいんでしょうか?」 などなど、バリューを言葉にまとめるときって様々なご質問をいただくことがあります。 &nb … 続きを読む →
【理念実現コンサル東京4期も修了!】
先週の大阪4期に引き続き、並行して開催していた東京4期も本日修了しました! 東京もリアル・オンライン併用のハイブリッド型で開催し、中には6回の講義全てオンラインのみでご受講頂く方もいらっしゃったのですが、オ … 続きを読む →
【“理念浸透”をする上で重要な4つのポイント】
理念を浸透させるにあたって 「これをやればOK」といった画期的な方法はありません。 ただ、どんな方法を考えるときも この4つを踏まえた上で取り組むことで、浸透は進みます。
【理念実現コンサル大阪4期が修了しました!】
4月から9月というコロナ禍の真っただ中に開催した『理念実現コンサル講座大阪4期』が、本日修了しました! 急遽オンライン開催に切り替えてスタートし、 情勢に合わせてハイブリッド開催に変更したりと… 受講いただ … 続きを読む →
【どういう状態なら“理念浸透”はうまく進むのか?】
理念って作るだけならホントに意味がありません。 理念は浸透させて、目に見える成果につなげてこそ、意味があり、価値があるものだと思っています。 そこでまずは、これまで経験させて頂いてきたことから感じる “理念浸透”に必要な … 続きを読む →
【マーケティングと理念は、切っても切れない時代になっている】
「新しい」や「安い」といった価値観だけが、モノやサービスを購入する基準ではなくなってきている今、「理念」はマーケティングを考える上でど真ん中に位置していると感じています。
【オンラインセミナーのおかげで自分の世界観を作る重要性をさらに感じています】
セミナーや研修を自分の世界観で「作りきる」「やりきる」ためには、アンケートなどで頂く周りの方々のご意見といかに向き合うかが、これからさらに大切になってくると実感しています。
【お客様の“あり方”を一日中、オンラインで堪能させていただきました!】
昨日は熊本のクライアント様と 朝10時30分から経営者の方とのコンサルに始まり、13時から18時30分までは16名の社員の皆さまとの個別面談、19時からは幹部の皆さまとのオンライン懇親会に参加させていただき、気がつけば2 … 続きを読む →
【茨城新聞の記者さんが8月22日の「記者手帳」で「マイポリシー授業」を扱ってくださいました】
8月11日に記事にしてくださった補足として、マイポリシー授業を取り扱い、おまとめくださいました。 茨城新聞様、改めましてありがとうございます。