【“理念浸透”をする上で重要な4つのポイント】

【“理念浸透”をする上で重要な4つのポイント】

理念を浸透させるにあたって 「これをやればOK」といった画期的な方法はありません。 ただ、どんな方法を考えるときも この4つを踏まえた上で取り組むことで、浸透は進みます。  

【どういう状態なら“理念浸透”はうまく進むのか?】

理念って作るだけならホントに意味がありません。 理念は浸透させて、目に見える成果につなげてこそ、意味があり、価値があるものだと思っています。 そこでまずは、これまで経験させて頂いてきたことから感じる “理念浸透”に必要な … 続きを読む

【マーケティングと理念は、切っても切れない時代になっている】

「新しい」や「安い」といった価値観だけが、モノやサービスを購入する基準ではなくなってきている今、「理念」はマーケティングを考える上でど真ん中に位置していると感じています。  

【オンラインセミナーのおかげで自分の世界観を作る重要性をさらに感じています】

セミナーや研修を自分の世界観で「作りきる」「やりきる」ためには、アンケートなどで頂く周りの方々のご意見といかに向き合うかが、これからさらに大切になってくると実感しています。  

【オンラインでもオフラインの空気感を出せる人の違いとは?】

動画を撮影している途中、話しながら身が引き締まりました。 オンラインセミナー・研修について、ホントにまだまだ修正すべき点だらけです。日々気づきや改善を感じています。 今後もしっかり研鑽していきます!  

【オンラインでのセミナー・研修で大切なこと】

コロナ禍に入った3月から約6ヶ月経ち、数えてみると約70回ほどのオンラインでの研修やセミナーを実施していました。 オンラインでのセミナーや研修は、何を意識しどこにポイントを置くかによって、提供できる価値は変わってくるなと … 続きを読む

【講師・コンサルタントは、これから何をすればいいだろう?】

先日配信した『これからの時代に必要な講師・コンサルタントの“やり方”と“あり方”とは?』の続きです。 自分たちの価値観を、自由に気ままに語っています。 少しでもご参考になれば嬉しいです。  

【これから必要になる講師・コンサルタントのやり方・あり方とは?】

時代や価値観が大きく変化している今、私たちの仕事である講師やコンサルタントも変革していくタイミングなのではと思います。 今後、必要になってくるであろう講師・コンサルタントのやり方とあり方について、高坂尚平さんと考えてみま … 続きを読む

【仕事においてマニュアルは必要なのか?】

どんな仕事をするにあたっても、マニュアルと接することって多いと思います。 そのマニュアルについての向き合い方や必要性について、お伝えしてみました。  

【経営者と社員のコミュニケーションギャップを縮めるには?】

経営者と社員のコミュニケーションギャップを縮めるには、経営者が『意識』して伝える『ある事』が大切になります。 その『ある事』をどう伝えるかを、少しまとめてみました。