上手くいく“方法”だけでホントに上手くいく??
[No.0387]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
「どうすればお客さんを
獲得できるんでしょうか」
「どうすればお客さんを
紹介してもらえるんでしょうか」
お客様から
この質問を頂くことが
最近少し続いたのですが
実はコレに対して
回答をさせて頂くとき
とても慎重になります
その理由は
“方法”だけ継続しても
上手くいかないから
です
例えば
巧みなマーケティングで
お客様を
目の前にお連れして
またまた巧みなセールスを展開して
お客様に商品を売ったとします
仮に
お客様と顔を合わせなかったり
コミュニケーションを取らない商売だったり
商品を一回売り切りするのみの
商売だったりすると
マーケティングやセールスの
“方法”のみで
しっかり収益を作っていけるとは思うのですが
人とのコミュニケーションが
密であったり
継続して商品を購入してもらう
ような商売だったりすると
その“方法”だけでは当然
上手くはいき続けません
上手くいく“方法”
が必要であることは
さることながら
それ以上に
上手くいく“人”
になるという意識が
必要だと思います
巧みなマーケティングやセールスで
お客様を目の前にお連れして
決断を迫っても
お客様に
「お前からは買いたくない」
と言われたら
そこで終わってしまいます
「この人から買いたい」と思われる
“人”でいれるかどうか
言い換えれば
「この人から買いたい」
と思わせる言動、行動を
日々実践しているかどうか
が必要不可欠だと思います
よくマーケティングやセールスの
“方法”のみを追究することに
偏りがちですが
最後の最後の購買判断は
その“人”の人間力に
よるところは大きいのではと感じます
マーケティング力
セールス力
そして
人間力
全てバランス良く培っていくことが
改めて大切だと感じました
今日は以上です