勝手に「天井」って作っちゃいますね…

勝手に「天井」って作っちゃいますね…

[No.0192]

 

 

 

「思考」と「お金」の

 

戦略パートナー

 

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

今日、ある方に

 

現在立てている

事業計画について

 

こんなご相談をしましたビックリマーク

 

「今考えているいくつかの

 

コンサルティングの型で

計画を進めてるんですけど

 

全部の型を合わせても

計算上可能な売上は○○円で

 

ここから先のイメージが

ぼやけていますあせる

 

どうすればもっとイメージが

鮮明になるでしょうかはてなマーク

 

 

 

今現在、私は

 

パートナー型

 

アドバイス型

 

プロジェクト型

 

などなどの

 

複数のビジネスモデルを進めている

最中なのですが

 

どうしても

 

イメージの頭打ちがあり

 

物理的に可能な売上の上限額が

 

見えてしまっていました汗

 

 

その頭打ちをどうにかしたいため

 

先程の質問をさせて頂いたのですが

 

その返答はとてもシンプルでしたビックリマークあせる

 

 

 

 

 

その返答は

 

「売上上げるには当然

 

単価×客数×リピートだよねはてなマーク

 

じゃあ聞くけど何を根拠に

 

単価を△△円に設定してるのはてなマーク

 

でしたあせる

 

 

 

 

 

コレを聞いたとき

 

いかに

 

勝手な自分の

イメージの中で

天井を作っているか

 

わかりましたアセアセ

 

 

 

 

 

正直

 

私の中でのこの単価は

 

“この単価設定を

している人はいるけど

この単価設定ができる人は

 

そんなに多くはないと思う金額”

 

でしたビックリマーク

 

 

 

言い換えれば

 

「自分でもできる」

 

とイメージできる単価

 

もしくは

 

「やっている人を知っている」

 

実現可能な単価

 

でした汗

 

 

 

 

 

 

 

コレに気づいたとき

 

「まだまだ

既成概念に

捉われていた…」

 

と思いましたあせるあせる

 

 

 

 

 

勝手に

 

 

自分の

「できそうなこと」

 

 

「やっている人がいる」

という枠の中

 

に制限してしまっていました汗

 

 

 

ホントにまだまだ

 

考え方が浅かったです…アセアセ

 

 

 

この気づきを機に

 

改めて

 

「できそうなこと」の枠を

制限なしにして

 

プランを上方修正していきたいと

 

思いますグー

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)