信頼関係があると『怒られないのが一番響く』

信頼関係があると『怒られないのが一番響く』

[No.0497]
 
 
理念と経営数値の専門家
生岡直人です。
 
 
 
先日、何名かで
zoomのミーティングをしているときに
 
その主催者の一人が
最初の15分くらいを過ぎた頃に
席を外しました。
 
 
 
2時間のミーティングが進む中で
その人は帰ってきません。
 
 
 
ミーティング自体は滞りなく進み
「なかなか帰ってこないな~」と
内心待ちながら進めていると
 
最後の15分くらいになったときに
やっと帰ってきてくれて
少し話をすることができました。
 
 
 
その後、無事ミーティングは終わったのですが
 
終わるやいなや
すぐにその人から
メッセージが送られてきました。
 
 
 
そのメッセージの内容は
 
「すみません!呼び出しがあり、抜けてしまいました!
レコーディング見ます!申し訳ありません(><;)」
 
というもの。
 
 
 
私はすぐにこう返信しました。
 
「いえいえ!◯◯さんが最初に言ってくれたように
もっともっと本気で高め合える場にしたいですね!(^^)
次回も場づくりやできることを真摯に取り組んでいきます!」
 
 
 
 
 
 
 
この一連のやり取りをさせていただいた後、
 
 
私は客観的に
ふとこんなことを感じました。
 
 
 
 
もしかしたら
こういったケースのときって
 
 
私からこの人に対して
『抜けんといてほしかったわ〜』とか
『次は抜けんと参加してね』とか
指摘をする場合もあるんだろうなと。
 
 
 
 
 
 
でも私は全く
指摘をする気にはならなかったんですね。
 
 
 
 
 
 
 
その理由は明確でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
理由は
 
私がその人を心から
『信頼しているから』です。
 
 
 
 
 
 
 
頂いたメッセージの文面から
とても反省しているんだろうなということは
アリアリと感じましたし、
 
 
途中で抜けるのにも
それ相応の何等かの事情があったハズです。
 
 
 
 
 
優先順位を誤って、
ちょっとしたことで席を外すような人ではない
ということはわかっているからです。
 
 
 
 
 
 
そういった
『信頼関係』があったからこそ
生まれたやり取りだったのですが
 
 
結果的にこのやり取りが
 
その人の言葉をそのまま借りると
 
「やる気をもらった」
形になったそうです。
 
 
 
「怒る」や「指摘する」よりも
大きく響いたモノがあったようでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに実は…
 
私も少し前に、
同じような気づきを得た出来事があったのです。
 
私の場合は、
大変恥ずかしい話なのですが…^^;
 
 
 
 
実は私
先日、少しお酒を飲みすぎて
帰宅した日がありました。
 

 
 
今、子どもが小さいため、
できる限り早く帰ることを心掛けているのですが
その日の帰宅は遅くなってしまい、
23時30分くらい。
 
 
また、体調が悪かったのか
帰ってきてから
妙に気分が悪くなってしまい、
 
 
 
先に寝ている妻に
 
「ごめん!飲みすぎた!」
 
とだけ言い残し、
リビングのソファで寝てしまいました。。
 
 
 
 
早朝に目が覚めたときも
「気分わる~」と感じながら
トイレとソファを
行ったり来たりする始末…。
 
 
 
「あ~やっちゃったな~」と
ソファに座りながら一人反省していると
 
妻と子どもが2階から降りてきました。
 
 
 
 
 
そのとき、正直
「こりゃ怒られるな~」と
覚悟したのですが
 
降りてきた妻から
かけられた言葉は
 
 
 
怒るような言葉は一切なく
心配していることを
感じる言葉ばかり。。
 
 
 
 
 
 
怒られることを
覚悟していただけに
 
その言葉一つ一つに
「心配かけて申し訳ないな~」
という思いにますますなり
 
ただただ、反省しました。
 
 
 
 
 
まさに
『怒られないことが一番響く』を
私自身が
実感した瞬間だったんですね^^;
 
 
 
 
 
 
 
こういった
 
『信頼関係のある仲間とのやり取り』や
 
『妻とのやり取り』で
 
感じることは
 
 
 
 
やはり人に
 
気づきを与えたり
成長を促進させるには
 
 
 
 
『怒ること』や『指摘をすること』
 
が第一ではなく
 
 
 
『信頼関係があること』
 
が第一なのではということです。
 
 
 
 
 
全てのコミュニケーションは
 
「何を言うか」の前に
「信頼し合えているか」が
 
本当に重要なのだと感じます。
 
 
 
 
経営に置き換えても
 
人に対して
指示や指摘をする前に
 
人との間に
「信頼関係を生めているどうか」
が大前提であると感じました。
 
 
 
 
 
今後も私自身
 
コンサルティングや研修を通して
経営を追究する中で
 
何よりもまず
信頼関係を第一にしていこうと思います。
 
 
 
 
 
以上です。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
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