するのは「自分」の話?「相手」の話?

するのは「自分」の話?「相手」の話?

[No.0015]

 

「思考」と「お金」の

戦略パートナー 生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

 

私はよく

 

いろんな士業やコンサルタントの方と

 

情報交換をさせて頂いたり

 

お客様とのお打合せ

 

お客様である会社の社員さんとの

 

営業のロールプレイングなど

 

様々な形での

コミュニケーション

 

取らせて頂く機会がありますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そこで最近改めて感じることは

 

『聞き上手な人』

結局『話し上手な人』

 

なんじゃないかってことですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションって

 

自分が話しているときに

 

相手が自分の話を

 

聞いてくれているのか

 

それとも

 

聞きたがっているのか

 

ここをちゃんと

 

見極めれているのか

 

とても重要だと思いますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

例えば

懇親会などのオープンな情報交換の場で言うと

 

A「最近、○○みたいな出来事があって

凄く良かったんですよ!」

 

B「そうなんですね!

私もそーいや○○みたいなことが

ちょうどありましてね…

 

のような会話あせる

 

 

 

 

ちょっと極端な表現になっちゃってますが

 

人の話を自分の話に

すり替えてしまっているあせる

 

 

 

コレ時々耳にしてしまうことがあるんですけど

 

あまりエレガントじゃないなーって

思います汗

 

(そーいう私こそちゃんと胸に手を当てて

考える必要もありますが…アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

また違う場面で言うと

 

例えば、対面営業のロールプレイングで

商品を買おうか迷っているお客様に対して

 

 

 

お客様「ん~、正直買おうかどうか

悩んでるんですよねーあせる

 

売り手「今なら非常にお安い金額

ですのでお買い得ですよビックリマーク

 

みたいな感じあせる

 

 

 

 

これもまたお客様の話を聞かず

 

料金を先行させて

 

話を進めがちだったりするんですよね汗

 

 

 

これもまたあまりエレガントじゃないなー

って思ってしまいますあせる

 

 

 

 

 

 

 

この例のような場合の

あるある思考パターン

 

相手の話を聞きながら

 

「自分ならこうだな」とか

 

「次は何を話そう」とかを

考えてしまうこと汗

 

 

 

 

 

 

こうなっちゃうと

上手なコミュニケーションって

できないのかなって思いますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手なコミュニケーション

大前提って

 

 

 

やっぱりまずは

相手に興味を持って

 

しっかり「聞く」ビックリマーク

 

 

 

 

 

コレに尽きるのかなと思いますビックリマーク

 

 

 

 

コレを上手にされている人を見ると

いつも「素晴らしいなー」って感じますにやり

 

 

 

 

 

そしてこの2つ

 

①「小さなYesを

積み重ねること」

 

 

②「相手の方から

話す許可を

出してもらうこと」

 

を目指して

 

話を進めていくと

 

 

エレガントな感じになるんじゃないか

と思いますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばさっきの

懇親会などのオープンな情報交換の場で言うと

 

 

 

A「最近、○○な事があって

凄く良かったんですよ!」

 

 

B「えーそれは良かったですね!

○○なんてなかなかない事ですよね!

 

 

A「そうなんです!ウチのC社員が

しっかりやってくれたおかげでねー、

うまくいったんですよ!」

 

 

B「素晴らしいですね!

C社員さんってどんな方なんですか?

 

 

A「ありがとうございます!Cはね…」

 

 

 

しばらくの会話のあと

 

A「それはそうと、

Bさんも最近凄いみたいですね!

 

 

 

のような感じですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

「小さなYesを

積み重ねること」

 

 

これを意識しながら

 

まずは相手が話したいことを

 

充分に話してもらうことビックリマーク

 

 

 

 

で、充分に話してもらったあとは

 

相手が話を「聞きたい」という姿勢になり

 

「それはそうと」のような切り出しから

 

「相手の方から

話す許可を

出してもらう」

 

形になることが多いのではと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと営業などの場でも

 

料金の話もとても重要なんですが

 

充分にお客様にその商品を

買いたい動機

目的

使用用途

などを

 

しっかりお話し頂いてから

 

「で、料金は

○○だったっけ?」

 

と、お客様から切り出してもらう

のとでは

 

コミュニケーションの密度が全く違い

 

お客様が話を聞きたい状況

になっているんじゃないかなと思いますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報交換、営業、コンサルなど

どんな場でも

 

 

 

自分の話を

 

聞いてくれている状況

 

でなく

 

聞きたがっている状況

 

になるようにグッド!

 

 

 

 

言い換えると

 

自分のしたい話

 

 

相手の聞きたい話

 

なるようにグッド!

 

 

 

コミュニケーション力

 

これからもしっかり高めていきたいと思いますにやり

 

 

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)