数字を“数値”にする

数字を“数値”にする

[No.0412]

 

理念経営数値の専門家

 

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

今朝は

 

自社のマネープランの再確認

をしていましたにやり

 

 

 

 

 

マネープランはいわゆる

 

お金の流れを見える化した表

のことで

 

 

いつも私はこの表で

 

1年半先の

お金の流れと残高

を明確にしていますグッド!

 

 

(全体像としてはこんな感じの表)

※入っている数値はサンプルです

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

このマネープランを確認する時間

 

 

月初には

 

アクションプラン(行動計画)

 

を含めて1時間

 

 

月中15分

 

 

取るようにしているのですが

 

このプランの見直しのおかげで

 

 

モチベーションを

 

高め続けることができている

のかなと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

マネープランの見直しでは

 

 

そのプランにある数字について

 

いろいろな検討をしますが

 

 

一番重要だと思い

 

私自身が実践しているのは

 

 

それぞれの

“数値”の確認ですビックリマーク

 

 

 

数字ではなく“数値”であり

 

 

言い換えれば

 

“その数字が与える価値”

の確認ですグッド!

 

 

 

 

そもそも

 

“数値計画”って

 

 

その計画を達成すると

 

 

「どんなことが

実現するのか」

 

「誰にどんな影響を

与えられるのか」

 

 

という

 

“その数字が与える価値”

 

得るために

計画をするものだと思うんですビックリマーク

 

 

 

 

だからこそ

 

マネープランの見直し

 

 

単なる

 

「売上が高い低い」

 

「人件費が高い低い」

 

などの確認でなく

 

 

このプランのまま行けば

 

「どんなことが

実現するのか」

 

 

「誰にどんな影響を

与えられるのか」

 

 

を確認するものだと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は

今朝の確認で

 

「あ、こんなんじゃ

ヤバイぞ~ビックリマークあせると感じ

 

危機感

さらなるモチベーション

を頂きましたグー

 

(もちろん“危機感”も私の中では

力が湧くプラス発信の言葉ですにやり

 

 

 

よし、行動の量と質を

しっかり上げていきますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)