経営者の“時間の質”を意識する!

経営者の“時間の質”を意識する!

[No.0380]

 

 

 

「思考」と「お金」の

 

戦略パートナー

 

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

 

先日、あるコンサルタントの方から

 

 

こんなご質問を頂きましたグッド!

 

 

 

 

「1回のコンサルティングで

 

大体どれくらい時間を

かけているんですかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

私の場合、現在は

 

 

人材育成や理念の

コンサルティングなら

 

おおよそ3時間くらい

 

 

ここに

キャッシュフロー

コーチングが加わる

 

4時間くらい

 

 

となりますにやり

 

 

 

 

「なるほど~

やっぱりそれくらい時間を

かけているんですねキラキラ

 

 

とおっしゃって頂いたのですが

 

 

 

 

実はこの

 

 

“コンサルティングに

 

どれくらい時間を

かけるのか”という点

 

 

ここについて私は

 

自分の持つべき視点を

確認しながらしっかり

考えるべきところ

 

だと思っていますビックリマーク

 

 

 

 

正直、いつも

 

「もっと時間を短縮して

質を高めれないかはてなマークあせる

 

 

と苦心していますあせるあせる

 

 

 

 

 

 

私は

経営者にとって

一番貴重なもの

 

 

何を差し置いても

“時間”だと思っていますビックリマーク

 

 

 

 

間違っても

 

「新たなサービスをさせて頂くので、

 

ご面談を○時間追加させて頂き、

 

ご料金も○○円プラスで頂きます」

 

 

こんな内容を

安易に言ってはいけない

と思いますあせる

 

(もちろん上記のような言い回しだと

きっとそもそもNGですが…にやり汗

 

 

 

上記のようなお話は

 

まだサービスの良さを

体感していない経営者からすると

 

 

「時間も取られる上に

お金もかかるのか…」

 

 

という気持ちが出る可能性も

 

あるのではと感じていますあせる

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

 

経営者であるお客様に

たくさんの時間を頂くことに恐縮しながらも

 

 

このコンサルティングの時間

 

 

経営者であるお客様にとって

 

“緊急ではないけど

重要なこと”

集中して向き合って頂く

クオリティタイムにするビックリマーク

 

 

ということを

 

 

コンサルタントとして

決断する必要があると思っていますグー

 

 

 

 

 

私自身、今後も

 

 

仕事の質を高めていくために

 

 

 

「今、お客様に頂いている3時間の中で

 

新たなサービスを付加させて頂くには

 

どう工夫したらいいかはてなマーク

 

 

 

「今、4時間かかっているコンサルティングを

 

質を下げずに3時間に凝縮するには

 

どう工夫したらいいかはてなマーク

 

 

 

のような視点を持ちながら

 

 

経営者であるお客様の

時間の質を上げていけるよう

努めていきたいと思いますビックリマーク

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)