“いつまで”のキャッシュフロー表を作ってますか??
[No.0223]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
資金繰り表や
キャッシュフローの予測表など
きっと多くの会社で
「お金の見える化」を
するための表って
作成しているんじゃないか
と思います
経営者である皆さんは自社で
または
コンサルタントである皆さんは
お客様の会社で
“いつまで”の表を
作っているでしょうか
向こう6ヶ月
今期1年間
これからの3年間
など
目的に合わせて
いろんな期間を区切って
作っている
と思うんですね
私もいろんな期間での
キャッシュフロー予測表を
作っているのですが
最近
経営者の皆さまに好評で
私自身も使いやすいなと
思っているのが
“1年半”区切りの
キャッシュフローを
1シートにした予測表
です
“1年半”区切りにすることで
1年区切りでは
見えなかった部分である
決算が終わった後に
税金の支払いが
いくら出るのか
や
来期の
設備投資や採用に
いくら予算を割けるのか
など
経営判断に役立つ
キャッシュフローが
1シートで
見えてくるんです
経営者の
興味が高い部分は
「いくら利益が出たか」
じゃなくて
「その利益が
今後にどう影響するか」
だと思えば
使いやすく思うのは
当然かもしれませんね
今後も
経営に役立つ視点を持ち
自分自身でも活用をしながら
様々な資料を
改善していきたいと思います
今日は以上です