価値あるプロセスをいかにして増やすか??

価値あるプロセスをいかにして増やすか??

[No.0221]

 

 

 

「思考」と「お金」の

 

戦略パートナー

 

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

さっき

 

自分のスケジュールを

 

見返していたんですが

 

「ホントほとんど

 

事務所にいないな」

 

って改めて実感しましたにやりあせる

 

(先週は日中の8割ほど

 

コンサルの現場や打合せ

 

セミナーなどを行っていましたあせる

↓↓

 

 

このスケジュールが

 

果たして良いかどうかは

 

ひとまず置いておいてにやり汗

 

 

 

ナゼ、

出来る限り多くの時間

コンサルや打合せ、

セミナーなどに費やそう

 

という意識を

 

持ったかと言うと

 

勤務時代に教わった

 

バリューチェーン

 

という考え方から

 

来ていると思いますグッド!

 

 

 

コンサルタントなら

 

ご存知の方が多いと思いますが

 

ビジネスのプロセスを

細分化して

 

どのプロセスに

お客様が価値を感じるか

 

などを検証するのに

 

用いられたりする

 

ビジネス

フレームワークですグッド!

 

 

 

 

どんな仕事においても

 

仕事をしている側からすると

 

どのプロセスも必要で

必ず相応価値があるので

 

「どのプロセスに一番価値がある」

 

なんて議論すべきではないとは

 

思うのですが

 

お客様からすると

 

「価値を感じるプロセス」は

実は限定的だったりする

 

こともありますキラキラ

 

 

 

 

 

例えば

 

私が今

 

ブログを書いているこの時間も

 

そうだと思いますビックリマーク

 

 

 

ブログを

 

UPして

見て頂くことではじめて

相応の価値を査定

 

できますので

 

 

 

ブログのネタを

 

書き溜めている時間

 

 

ブログの書き方を

 

勉強している時間

 

などの時間は

 

直接的に相手に伝わらず

 

相手にとっての

直接的な価値はありませんビックリマーク

 

 

 

 

 

他にも

 

細かな分析資料を

何時間もかけて作成

 

したとしても

 

お客様が価値を感じるのは

資料の精度だけであり

 

“何時間かけてがんばった”

 

ということには

 

残念ながら

 

ねぎらいはあっても

価値はありませんあせるあせる

 

(ただ、バリューチェーン

という名前の通り

 

全ての業務はつながっていますので

 

あくまで

“直接的”には伝わらないだけです)

 

 

 

だからこそ

 

私自身はまだまだ

 

お客様が一番価値を

感じるであろう考えている

 

コンサルや打合せ、セミナーなどに

 

多くの時間を

費やしてしまうんですよねにやりあせる

 

 

 

ただ、これにも

 

物理的な限界がありますので

 

お客様が価値を感じるプロセス

 

もっとたくさん作って

 

仕組み化していかないとと思いますグー

 

 

 

「自分自身の

ビジネスプロセスの中で

 

お客様が

価値を感じるプロセスを

 

いかにして増やすか」

 

 

 

コレを念頭に

 

今後改善をしていきたいと思います!!

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)