戦略を練る前にまず…!
[No.0179]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
SWOT分析
5F
マーケティングの4P・4C
などなど…
これらは
経営者や
コンサルタントなら
耳にしたことがある方も
多いと思われる
戦略を立てるときの
基本的なフレームワーク
(枠組み)です
これらのような
枠組みに当てはめながら
ビジネスの戦略を練ることで
考えや方向性がまとまりやすく
「どこにどうやって
売っていくか」
が決まりやすくなったりします
きっと
コンサルタントの方なら
お客様からのご相談事を
頭の中で
フレームワークに
私自身も
マーケティングなどの
いろんなフレームワークを
活用しながら
お話しを進めたり
でも今日
お話ししたいのは
この
当然
フレームワークにあてはめながら
考えることで
戦略や方向性が定まるのは
確かなんですが
それよりももっと重要なのは
「何のために
戦略を練っているか」
だと思います
例えば
商品を見つめながら
競合他社を見つめながら
自分を見つめながら
「どうやったら
ウチの商品売れんのかな~」
って思いながら
戦略を練っていても
売れ行きって
そう伸びないと
思います
実際に
私がコンサルティングで
入らせて頂いたミーティングでも
ずっと
「どうやったら
ウチの商品売れんのかな~」と
ベクトルを
商品や
自社や
競合他社に
向けたままだったら
話が煮詰まっているケースを
ここで言いたいのは
商品を買ってくれるのは
あくまでお客様である
フレームワークを使うにしても
お客様が
商品を買って
喜んでいる姿を
イメージできているか
その商品に
持っているイメージは
その商品を目の前に
したときの心理状態は
などを思い浮かべながら
お客様の状況を
深くまで明確にする
「どんな」
の前に
「何のため」に
ここを
改めて見直した上で
私自身
今後も仕事に
今日は以上です