「ブログ」は時代にマッチしてる!?
[No.0159]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
自分や自社を知ってもらうための
ツールって
様々ありますよね
ホームページ、SNS、ブログ、
メルマガ、ニュースレター、
などなど…
きっと
それぞれの特性や
メリット、デメリット、
ターゲットに合わせた使い方など
それぞれのツールに
いろんな見解があって
扱い方などの詳細も
たくさんあるんだろうなと
と思います
私自身、
それぞれのツールを
しっかり勉強していきたいなと
思いながらも
最近ブログと接してて感じることは
ブログは
時代にマッチ
してるんじゃないか
ということです
現代って
新しい商品やサービスって
生まれにくくて
生まれたと思ったら
またすぐに似たような
商品やサービスが生まれる時代
ですよね
きっと
商品を購入したり
サービスを受ける側からすると
「数ある中で
どれを選ぼうか」って
心理になることが多い
と思うんです
そうなった場合に
似たような商品サービスの中から
「コレ」って選ぶ
大きな判断基準の一つが
「どんな人や会社から
買いたいか」
だと思います
商品もサービスも
人対人のやり取り次第で
その価値は
上がることも下がることもある
と思いますし
仮に商品サービスが
同じレベルのモノなら
どんな価値観や考えを
持っている人や会社に
お金をお支払いしたいか
という観点で
考えることもあると思います
この
価値観や考え方を
一番確認しやすいのが
ブログだと思います
ブログで
記事として書くことによって
今伝えたいことを
色濃く表現できるでしょうし
内容や言葉の使い方
更新頻度や更新時間
コメントでのやり取りなど
読む側にとって
書き手の
価値観や考え方を
感じ取れる側面が
ホームページなどの
他の発信ツールより
長けてるのかなと
思いました
(こんなこと書いてると
自分自身のブログの
書き方の反省点が
どんどん出てきますね)
まだまだ
改善するところばかりですが
自分自身が位置付ける
ブログの特性を
しっかりイメージして
これからも発信していきたいと
思います
今日は以上です