最短距離での最高の努力!
[No.0110]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
昨日
お客様である歯科医院の先生から
素晴らしい取組みを
お聞きしました
今週の日曜に
あるスタッフの方と一緒に
東京へ研修会に行ってこられて
「学んだことを
診療に活かそう」と
思っておられた明くる日に
とても驚いたことが
起こったそうです
その驚いたこととは
一緒に行ったスタッフの方が
その研修会の資料を
スタッフみんなで
勉強できるように
その医院用に
アレンジして作成
して来られたとのことでした
そして、
その作成した資料を用いて
日曜の研修会で学んだことを
診療が休みである水曜に
スタッフのみんなに
教えておられます
(↓こちらが実際の写真です)
正直、
私もコレをお電話で
先生から聞いたとき
驚きながらも
「この短時間でどれだけ
復習したんだろう」
「学んだことを“教えられる”
レベルに上げるまで
どれだけ努力したんだろう」
「この素晴らしい行動は
何をモチベーションに
表れるものなんだろう」
「スタッフ全員が同じ
ビジョンを目指して
学べていて素晴らしいな」
など
感心しか
出てきませんでした
なかでも
“教えられる”レベルに
この短時間で上げようと
努力されていること
これって
生半可な気持ちじゃ
できないと思うんです
仕事をしながらも
新たに学んだことを
しっかり資料を作成して
“教えられる”レベルに到達させて
3日後に教える
というのは
普通
来週でいいんじゃない
とかの気持ちが出ても
おかしくないところ
のハズ
でも、このスタッフの方は
最短距離で
最高の努力をされたんだと
思います
コレをされたことの
多方向に
生まれたプラスって
測り知れないと思います
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まずは
最短のスピードで
最高の努力をされたスタッフの方
この方は
研修会で得た新たな知識を
受け取った感性のままに
“教えられる”レベルに
まで復習し
他のスタッフの皆さんに
実際に“教えた”
コレによって
日曜の研修会で学んだことは
2倍にも3倍にも
理解や解釈が
深まっている
と思います
また、
他のスタッフの方も
水曜に
タイムリーな情報や知識を
教えてもらうことができて
しっかり学びを
受け取ることができた
この学びの
深度や広がりって
経営者にとって
素晴らしく価値の高いモノ
だと感じました
私自身も
このスタッフの方の
仕事や研修に
取り組む姿勢や想いを見習って
成長速度を
上げていきたいと思います
今日は以上です