準備で何を心がけてますか??

準備で何を心がけてますか??

[No.0109]

 

「思考」と「お金」の

戦略パートナー

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

皆さん

 

「プレゼンや商談」の準備って

 

どうやってますかはてなマーク

 

 

 

「仕事」って

 

いろんな職種で

 

「プレゼンや商談」があると

 

思いますキラキラ

 

 

 

営業マンなら

 

お客様との商談や

 

社内プレゼンがあるでしょうし

 

コンサルタントなら

 

お客様とのコンサルティング自体が

 

一種のプレゼンでもあり

 

商談でもあったりしますビックリマーク

 

 

 

また、経営者なら

 

お客様との商談やプレゼンは

 

もちろんのこと

 

社員の皆さんへの

 

経営ビジョンのプレゼンも

 

日々されていると

 

思いますグッド!

 

 

 

 

 

この

 

「プレゼンや商談」って

 

「段取り8割」って

 

言葉があるように

 

いかに準備していくかって

 

とても重要だと思いますグー

 

 

 

きっと

 

様々な効果的な準備法があると

 

思うんですけど

 

私の場合は

 

コンサルの前はいつも

 

こんな感じで

 

 

アジェンダを事前に作って

 

臨むことを実践していますにやり

 

 

 

で、アジェンダ作りのときに

 

心がけていることは

 

各項目に「テーマ」

 

掲げることですビックリマーク

 

 

 

 

 

例えば、上記アジェンダの

 

1番目の

 

「今後のコンサル内容の確認」は

 

「安心」がテーマですキラキラ

 

 

 

コレを行うことによって

 

お客様が

 

「安心」という心の状態

 

なることををイメージしていますにやり

 

 

 

 

 

また、「価値観のバランス」なら

 

「楽しさ・感心」

がテーマですキラキラ

 

 

 

楽しみながらワークをしてもらい、

 

価値観自体がどうなっているのかに

 

感心してもらうこと

 

イメージしていますグッド!

 

 

 

 

 

アジェンダで

 

「何をする」じゃなくて

 

その項目を通して

 

「どんな心の状態に

なってもらう」ことを

 

イメージしてやっていくと

 

「何をする」に固執することなく

 

「お客様」の関心事にフォーカス

 

しながら進めやすくなるのかなと

 

感じていますキラキラ

 

 

 

また、アジェンダ自体も

 

必ず「その項目をやる」とせず

 

あくまで

 

「話の流れの

ガードレール」の役割として

 

定義づけることで

 

お客様主導で

 

コンサルが展開できるのかなと

 

感じていますにやり

 

 

 

 

 

私自身

 

まだまだ準備に

 

時間がかかるという

 

未熟な点を

 

しっかり改善していきながら

 

「お客様にどんな

 

心の状態になって頂くか」ビックリマーク

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コレを目的に据えながら

 

準備することを大切にして

 

今後も

 

準備にしっかり力を入れていきたい

 

と思いますグー

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)