「外せないポイント」と「ネックになる部分」

「外せないポイント」と「ネックになる部分」

[No.0091]

 

「思考」と「お金」の

戦略パートナー

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

 

 

ここ最近

 

めっきり寒くなってきましたねあせる

 

 

 

私の事務所がある兵庫県では

 

ここ2日間、お昼間は

 

暖かかったんですけど

 

夜になると冷えて

 

コートがあった方がいいなー

 

って思う気候になってきましたトレンチコート

 

 

 

 

 

我が家でも

 

冬物の服を出したり

 

毛布を出したり

 

冬支度の真っ最中なんですが

 

今年はある暖房器具

 

買おうかどうか検討していますキラキラ

 

 

 

 

 

何かと言いますと

 

オイルヒーター

 

です電気ヒーター

 

 

 

 

実は私

 

このオイルヒーターの存在を

 

最近まで知らなかったんですけど

 

空気を汚さず

 

乾燥しにくく

 

安全性も高い

 

優れものらしいんですにやり

 

 

 

ただ、

 

ネックとなるのが

 

電気代が結構かかる

 

というところみたいで

 

購入する際には

 

結局

どれくらい電気代が

 

かかるのかはてなマーク

 

をちゃんと試算してから

 

買う必要がありそうですうーん

 

 

 

 

 

 

 

という

 

オイルヒーターを買うか否かを

 

さっきまで家族会議で

 

考えていたのですが

 

コレって整理したら

 

経営でも同じような

 

考え方をしているなーって

 

思いましたキラキラ

 

 

 

 

 

オイルヒーターの購入で

 

考えたことを整理すると

 

「暖まる」という

必ず達成したい目標

 

を掲げながら

 

その過程で

 

「空気を汚さない」

「乾燥しにくい」

「安全性が高い」

 

という

 

外せないポイント

 

しっかり得ていきたい

 

でも

 

「電気代が高い」

 

という

 

ネックとなる部分

 

十分に検討しなければならないビックリマーク

 

のようなイメージですグッド!

 

 

 

この整理の仕方を

 

経営に置き換えて表現すると

 

例えば

 

「利益を上げる」という

必ず達成したい目標

 

を掲げながら

 

その過程で

 

「新商品を売る」

「新しい顧客を獲得する」

「人材を育てる」

 

という

 

外せないポイント

 

しっかり得ていきたい

 

でも

 

「競合商品より

高単価である」

 

という

 

ネックとなる部分

 

どう捉えて営業するかを

 

十分に検討しなければならないビックリマーク

 

みたいなイメージに

 

なるのかなと思いましたグッド!

 

 

 

 

 

きっと

 

ビジネスでもなんでも

 

「コレがしたい」っていう

 

大きな目的・目標があるとき

 

それを達成する過程で

 

「ココも押さえておきたい」

 

 

「コレもできれば得たい」

 

っていう外せないポイント

 

あるんじゃないかと思いますにやり

 

 

 

また、同時に

 

「ココはちょっと

心配だな~」

 

っていうネックになる部分

 

あるんじゃないかと思いますグッド!

 

 

 

 

 

これらを明確にすることって

 

目的・目標に向けて

 

行動を起こす際には

 

とても重要だと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

これから私自身

 

目的・目標のポイントを

 

整理するにあたって

 

今日の例に

 

なぞらえながら

 

考えを巡らせていこうと

 

思いますにやり

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)