今、求められる“個”客 対応力!

今、求められる“個”客 対応力!

[No.0090]

 

「思考」と「お金」の

戦略パートナー

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

 

 

先日、あるお客様と

 

ゴルフのラウンドゴルフ

 

ご一緒させて頂く機会が

 

ありましたごるふ

 

 

 

そのお客様が会員である

 

ゴルフ場にお招きいただき

 

プレーでご迷惑を

 

おかけすることは

 

多々ありながらもあせる

 

楽しく回らせて頂きましたにやりあせる

 

 

 

 

 

ただ、

 

お伝えしたいのは

 

そのご迷惑をおかけした

 

プレーの話汗ではなく

 

昼食時の出来事ですキラキラ

 

 

 

お昼休憩でレストランに入り

 

メニューを見ながら

 

昼食を選んでいるときに

 

会員であるそのお客様が

 

「うーん…

じゃあ今日も前来たときと

同じのにしよかな!コレで!」

 

と注文をされましたビックリマーク

 

 

 

 

 

驚いたのはその後ですグッド!

 

その注文を受けた

 

ウエイトレスの方が

 

「○○様、前回は

そちらのセットではなく

こちらのセットをご注文いただき

そこに鉄火巻を合わせて

ご注文いただきましたよキラキラ

 

と笑顔でお答えしていましたニコニコ

 

 

 

これには驚きましたにやりあせる

 

 

 

会員の方なんて

 

もちろん何名もいるハズですし

 

このお客様が

 

いくらゴルフ場にとっての

 

上客だからと言っても

 

フツーそこまで

 

完璧に覚えてるものか!?

 

と思いましたにやりあせる

 

 

 

なんでもこのお客様が

 

このゴルフ場に前回来たのは

 

1カ月前ほどとのことキラキラ

 

それを

 

覚えていたのなら凄い

 

ですし

 

覚えてるわけじゃなく

 

ちゃんと

 

データとして取っていて

 

上客の前に出るときには

 

しっかり頭に入れてから

 

接客に臨む

 

ということにしているなら

 

もっと凄いと思いましたビックリマーク

 

 

 

 

 

この

 

“個”客として

対応する姿勢

 

言い換えれば

 

ホスピタリティ

 

なのかもしれないですが

 

この姿勢って今の時代

 

どんな仕事に置いても

 

重要だと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

以前の記事にも

 

書いたことがありますが

 

現代はモノが溢れ

 

同じモノや似たようなモノは

 

いろいろなところで

 

得ることができる時代です
ビックリマーク

 

 

 

このことから

 

モノ自体の価値が低下

 

誰から得るか

 

どうやって得るか

 

などの

 

モノを得るプロセス

 

価値が高まっています!!

 

 

 

“個”客として

対応する姿勢

 

お客様に伝えることは

 

その商品やサービスが

 

他でもない

あなたの為にあること

 

伝えることにもなりますビックリマーク

 

 

 

 

また

 

“個”客として

対応する姿勢

 

が伝わったお客様の

 

立場からしても

 

自分のために存在している

 

商品やサービスなら

 

興味が湧き、

 

なかなか無視はできないと

 

思いますグッド!

 

 

 

 

 

どんな商品やサービスであっても

 

どこかで必ず

 

「人」が関わっています!!

 

 

 

その「人」ひとりひとりが

 

“個”客として

対応する姿勢

 

お客様に接する意識を

 

持つことが

 

ビジネスにおける差別化

 

にも

 

つながるんじゃないかなと

 

思いましたにやり

 

 

 

私自身もこの

 

“個”客として

対応する姿勢

 

まだまだ磨いていきますグー

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)