お悩みごとは本質の確認を!
[No.0089]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
先日、あるお客様から
こんなご相談を受けました
「社員ひとりひとりが
外回り営業でどんな動き方を
しているかわからない
どう管理すればいい」
という内容です
この会社の営業社員の方々は
日中はほぼ外に出ていて
夕方頃に会社に戻り
事務作業をして帰宅する
というような
動き方をされています
ときには、営業社員さん単独で
全国各地へ
出張したりもしているため
今回のようなご相談を
して頂いたんだと思います
ご相談内容である
社員さんの行動管理
コレって
多くの会社が
悩む部分ですよね
社長や幹部の方の
目の届かないところで
お客様に適切な提案が
できているのか
ムダなく効率的な動き方を
できているのか
など
気になる部分は
多々出てくると思います
なので
このご相談を受け
「どうやって社員さんの
行動管理をするか」
を一緒に検討しよう
と、思ったのですが…
その前に私が気になったのは
ご相談をして頂いた
社長の本心です
行動管理って
経営を行う上で
大切なことではあるんですけど
使い方を誤ったり
それをする意義が伝わってなかったら
社員さんの
「モチベーション」を
下げるもの
になってしまう可能性もあります
だからこそ、まず
社長がしたいのは
本当に
社員さんの行動管理
なのかどうかを
お伺いしました
すると、社長は
「最近、営業社員の
モチベーションが低い気がしている
その低さが成績が
伸びていない原因ではないか」
との懸念を持っており
モチベーション高く行動して
成果をもっと上げてほしい
というのが
営業社員の方々に
思っておられることでした
行動管理は
そのための方法の一つで
目的ではありませんでした
ご相談の結果
< /p>
結局、こちらの会社では
行動管理を
すぐに行うのではなく
「お金の仕組みがわかる」研修と
「生活観を高める」研修を
させてもらうことになりました
この研修で
営業社員の皆さんの
仕事観やモチベーションを
確認させて頂き
社員皆さんの
仕事の目的と
会社の目的を
しっかり合致させていきます
そして今後も
本当の目的を見失わないように
全てのお客様と
真摯に向き合っていきたいと
思います
今日は以上です