最近喜んで頂けるコンサルメニュー
[No.0493]
理念と経営数値の専門家
生岡直人です。
昨日はなかなか移動距離のある1日で、
午前は滋賀、午後は大阪、夜は広島でコンサルでした。
その昨日のコンサルの中で
実施させて頂いたメニューの1つがコレ(^^)
『プレゼン策定コンサル』
です。
このメニューは
「お客様に向けて伝えたいことを
まとめたいんですけど、どうすればいいですか?」
というご相談を
あるクライアントさんからいただいた事がキッカケで、
私が動画やセミナーで
シナリオ作る際のテーマを踏まえながら、
プレゼンをまとめさせて頂くという形で
コンサルティングの型として整えてみたんですね。
その型に沿いながら
実際にコンサルを進めさせて頂くと、
コレが意外に好評だったんです(^^)
具体的な進め方としては、
①私がシナリオ作りをする際に踏まえる
10個のテーマをもとに、1テーマごとに
「伝えたいこと」をヒアリングさせて頂く。
②そのヒアリングした内容を踏まえながら、
クライアントさんになりきって生岡が話してみる。
③クライアントさんから私が話した内容を聞いてみて、
「良かったところ」ではなく、「ズレているところ」や
「不足しているところ」をしっかりフィードバックして頂く。
④次のテーマのヒアリングとフィードバックを進める。
⑤全てのテーマが終わったら、
全体のプレゼンを生岡がなりきって即興で話してみる。
⑥クライアントさんからフィードバックをしてもらう。
といった流れを
おおよそ2時間ほどでみっちり行います。
何度かコレを実践している中でわかったのが、
クライアントさんの立場からすると
「自分の伝えたいことを生岡が目の前で話すことで、
客観的に内容が確認でき、強調したい部分や
不足している部分が判断できる」
というメリットがありますし、
コンサルタントである私からすると
「プレゼンをクライアントさんになりきりながら
繰り返し実施させて頂くことで、
クライアントさんの真意がどんどん腑に落ちてくる」
というメリットを感じるんですよね。
私自身のメニューの中でも
コレはとてもエネルギーを使うものなのですが、
クライアントさんの深い想いに
触れることができるので、
いつもめちゃくちゃアツくなり、
どんどんアドレナリンが出てくるんです(^^;笑
今回もそのやり取りの結果、
最後に私がプレゼンをさせていただきながら、
タイマーで測ったプレゼン時間がこちらでした。
ちょっと長めでしたが
クライアントさんにも唸って頂けた
なかなか濃密な10分超のプレゼンが
出来上がりました(^^)
ちなみにこの方法で作ったプレゼンって
ホントいろんなところに使えるんです。
動画コンテンツやセミナーシナリオにはもちろん、
テーマ1つ1つをピックアップしさえすれば、
クライアントさん自身の
自己紹介ツールにも使えちゃうんです!
どんなビジネスを
されている方であっても
『自分を本気で語る10分プレゼン』を
作ってみるのはホントお薦めです。
一度本気で作った内容は
いろんな場面で使えちゃう
シナリオになりますので(^^)
以上です。
お読みいただきありがとうございました。
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