クライアントさんの姿勢に感動を頂いています!

クライアントさんの姿勢に感動を頂いています!

[No.0454]
 
 
 
理念と経営数値の専門家
生岡直人です。
 
 
 
…だいぶ久々の更新となってしまいました(^^;
 
ブログも適時更新していこうと思いますので、
改めましてよろしくお願い致しますm(__)m
 
 
 
 
ブログでは書けていなかったのですが
おかげさまで最近、
『学び・気づきを頂ける出来事』

たくさん体感させて頂いています(^^)
 
 
 
中でも、今日挙げさせて頂きたい
『学び・気づきを頂ける出来事』
 
最近、私が頻繁にやり取りさせて頂いている
『クライアントのスタッフの皆さんとのメールのやり取り』
です。
 
 
具体的に言いますと
スタッフの皆さんのメールを拝見しながら
『ホント素晴らしいな~』と思いながら、
いつも返信させて頂いているんです(^^)
 
 
 
 
 
どんな経緯でそうなったかと言いますと

 
こちらは、歯科のクライアントさんなのですが
先月はじめて

スタッフミーティングを実施させていただきました。
 
終始、和気あいあいとし、積極的な空気が

生まれているミーティングでした(^^)

 


 
 
そのミーティング終了後に

「その後のアクションについて
何かお聞きになりたくなったらご連絡くださいね」

とお伝えしたのですが、

 

もうそこから、メールをバンバン頂けているんです♪

 

 
 
 
しかも、
そのメールの何が素晴らしいかというと
実は次の3つの理由から、
感動を頂いちゃっています(^^)
 
 
 
 
 
まず、1つめは、
『質問内容の主語が“医院”であること』
です。
 
 
私のこれまでの経験では
スタッフさんからのご質問は
「私は…」を主語にしたスタッフご自身の
ご相談を頂くことが多いんですよね。
 
 
もちろん、「私は…」を主語にしたご相談も
大歓迎なのですが、
 
ここのスタッフさんからは
「医院は…をした方がいいと
思うんですけどどうでしょうか?」

のような

経営者が私にして頂くようなご質問

をたくさん頂けるんです(^^)
 
 
 
 
 
次に、2つめとして、
『答えではなく意見を求めてくること』
です。
 
 
「コレについて、どうしたらいいですか?」
のようなご質問ではなく、
 
「コレについて、○○していこうと
思うんですけどどうでしょうか?」

のようなご質問を頂けるんです(^^)
 
 
こちらもまさに、

お一人お一人が『自分の答え』をお持ちで、
その答えをより鮮明にするために、
私に意見を求めてこられるんですよね。
 
 
 
 
 
そして最後に、3つめ。
『ご質問がたくさんのスタッフから来ること』
です。
 
 
これまで私が経験した中では
大体、こういった相談ってリーダー格の方から
ご相談を頂くことが多かったんですよね。
 
でもこちらのスタッフさんは違いました。
 
・ミーティングをまとめる役割の方
・広告の改善を考えている方
・販売方法のアイデアを考えている方
などなど…
 
それぞれのスタッフさんが

ご自身の役割に対して自発的に動いて

直接アイデアを求めてくるんです(^^)
 
 
私はスタッフ4名の方々と同時に
やり取りをしているようなタイミングもありました笑
 
 
 
 
 
といったようなことを中心に
私は、このスタッフの皆さんから
日々ホントにたくさんのことを学ばせて頂いていますm(__)m
 
 
 
『この自発的、自立的に動いておられる
この姿勢こそが“成果”が生まれる!』

ということを
こちらのスタッフの皆さんには

しっかり体感して頂くために
 

来月のコンサルでは
『もっと自立的に、もっと充実した状態なれるポイント』
をお伝えして、

さらに成果の促進をして頂こうと思います!(^^)
 
 
 
今日は以上です。
 
 
 
 
 
 
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