会議中に考えてることって何ですか??
[No.0022]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー 生岡直人です
皆さん、「会議」の時間って
どう過ごしてますか?
「会議」と一口にいっても
お勤めの方なら、自社の様々な会議
経営者の方なら自社の会議に加え、
所属しているコミュニティなどの会議
もちろんご家庭でも、
自治会などの会議や、家族会議まで
いろんな会議があると思います
「会議」って意味を確認してみると
「関係者が集まって
議題について意見を出し、
相談すること」
みたいな感じらしいんですけど
果たして会議中に
「関係者が集まって
議題について意見を出し、
相談すること」
に頭を使えているのって
どれくらいの時間
なんでしょうか?
実は、その時間に
頭を使えていない会議って
多いんじゃないかって思うんです
例えば
『会議の大半が
社長の話で終わるパターン』
コレすごく学びのある話ではあるんですけど
「関係者が集まって
議題について意見を出し、
相談すること」
ができてなく、研修に近いイメージに
なっちゃっていますよね
また
『担当社員ひとりひとりが
社長や幹部に
報告するパターン』
報告はとても大切なんですが、
ある社員が報告をしているときに
他の社員は
自分の報告内容のことを考えていて
聞いていないことが多い
これも
「関係者が集まって
議題について意見を出し、
相談すること」
ができてなく、
報告会になっちゃってますよね
こんな感じで「会議」を
うまく運用できていないケースって
少なくないんじゃないかなって思います
でも実は私自身、
ありがたいことに
この「会議」の
ほとんどの時間を
「関係者が集まって
議題について意見を出し、
相談すること」
に費やせている
会議を体感しています
それが私が所属している
日本キャッシュフローコーチ協会という
コミュニティで行われている
「電話会議」です
このコミュニティは
和仁達也先生をはじめとする
全国で活躍されている
様々な分野のコンサルタントの方々が
集まっている団体
↓ ↓
なんですが
そこではいろいろなカテゴリーに分かれて
「電話会議」をおこなっています
※ちなみに「電話会議」は
複数人が同時に
1つの電話回線で話ができる
会議システムです
とても便利なモノですよ
その「電話会議」では
その会議のテーマに基づいて
全員が意見を交換して
良いモノを創り上げていく
ことができています
例えば
人が意見を言っているときに、
「その意見とは方向性の
違うことを言う」
とか
「その意見を否定する」
とか
「違う話題になるまで黙る」
とか
そんなのが一切なくて
参加者ひとりひとりが
ひとつの意見に
真摯に向き合うことで
その意見が
より良いモノに
なっていっていることを
体感しています
まさに言葉にすると
『アイデアビルディング』が
できているような感じです
※この言葉は環境経営コンサルタントの
今仁さんからお借りしました
この会議の本質である
『アイデアビルディング』に
時間を費やす「会議」になると
出していける成果って
2倍にも3倍にも
なるんじゃないかなって
思います
私も、
様々なお客様の会議に
参加させて頂くことも多いので
いかに
「『アイデアビルディング』に
時間を費やす会議にするか」
に焦点を合わせて
関わっていけたらと思います
ちなみに
これを実践するポイントの一つに
『場創り力』があるんですが
これはまた別の機会に
お伝えできたらと思います
今日は以上です