お客様に自然に連想してもらいたいことは??

お客様に自然に連想してもらいたいことは??

[No.0021]

 

「思考」と「お金」の

戦略パートナー 生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

新製品が安い

 

 

 

 

 

 

 

 

いいことあるぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのことかわかるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新製品が安い

 

(志村けんの声)

 

 

 

 

 

これならわかりやすいと思いますにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですビックリマーク

 

企業のキャッチコピーですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新製品が安い

→ケーズデンキ

 

 

いいことあるぞ

→ミスタードーナツ

 

 

 

ですねビックリマーク

 

(ちなみに

ミスタードーナツのキャッチコピーは

今は変わっちゃっているみたいですがあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも

 

 

あなたとコンビに

 

ココロも満タンに

 

激安の殿堂

 

 

など

 

 

 

 

 

 

多くの方が企業名を連想できる

 

有名な

 

キャッチコピーって

 

いろいろありますよねグッド!

 

 

 

 

 

 

今日はこのキャッチコピー

 

関わる実例を

 

ご紹介したいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、歯科医院のお客様の

 

ミーティングに

 

参加させて頂いた際に

 

『今来てくれている患者さんに

これからウチが推奨する

「予防歯科」をお伝えするには

どうすればいいか?』

 

という課題が上がりましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「予防歯科」

 

 

一生付き合っていく歯と

 

「予防」という観点から向き合う

 

歯科と患者さんの関わり方

 

とも言えるのではないかと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをどうやって伝えていくかって

 

とても大切ですよねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

方法はいろいろあると

 

思うんですグッド!

 

 

 

 

例えば

 

・待合室で資料をお見せ

しながら説明する

 

・治療の際にお伝えする 

 

・お電話口で説明する

 

 

などなど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、これらの方法は

 

「今から説明しますね」っていう

 

姿勢を見せた上で

 

患者さんに聞く体勢を作ってもらって

 

話をすることになるので

 

説明側にそんなつもりがなくても

 

「あなたは予防を

していきますか?」

 

という提案をしている形に

 

取られかねないあせる

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

説明の内容自体が

 

素晴らしいモノなので

 

説明して伝わる方も

 

たくさんいらっしゃるのですが

 

 

 

 

 

 

中には、「予防」についての理解

 

浅い方もいらっしゃると思うので

 

勝手に「私はいいわ…」みたいに

 

そんなつもりじゃなくても

 

選択をしてしまうことになりかねないあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

いかに自然な状態

 

当歯科は

 

「予防」を推奨

している歯科

 

であることを伝えていくかが

 

とても大切だと思いましたビックリマーク

 

 

 

 

ここで

 

活用すべきと思ったのが

 

キャッチコピー

 

でしたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的にいうと

 

まずは、

 

その歯科の

 

「予防」を謳った

キャッチコピー

 

考えていただきますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

例えば

「あなたの予防を実現する」

みたいな感じで考えたとします

(これは私の勝手な案ですあせる

 

 

 

 

 

 

で、それを

 

からから

 

情報として自然に伝え

 

その歯科のイメージを

 

患者さんの頭の中に残る

 

ことを狙いますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

具体的には

 

キャッチコピー

 

待合室に張ったり

 

ロゴに文面として入れたり

 

電話を取る際に

 

今までの受け答えが

 

「お電話ありがとう

ございます、○○歯科です」

 

なら、

 

「お電話ありがとう

ございます、あなたの予防を

実現する、○○歯科です」

 

に受け答えを変える

 

 

のような形で活用を

していきますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

この

 

両方使う理由としては

 

どちらかのみの場合で活用した場合と

 

両方で活用した場合とは

 

明らかに

 

連想のしやすさ

 

差があるからですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

最初の例に挙げた企業でも

 

 

 

 

新製品が安い

 

 

 

 

 

のようにロゴにはそのキャッチコピーが

 

入っていないんですよね

 

だから見慣れてはいないけど

 

CMでは流れているから

 

声のイメージができると

 

聞き慣れている分、そこで連想が

 

しやすくなるビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

それに比べて

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたとコンビに

 

 

 

 

 

 

このようにロゴにも

 

キャッチコピーが入っているから

 

見慣れてもいて

 

CMでも流れている分

 

耳慣れもしている

 

だからすぐに連想がしやすいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

なのでこのでの効果

 

うまく活用すれば

 

特に患者さんは

 

説明を受けた

 

という印象を持たないままで

 

「予防」に興味を

持った状態

 

を作りやすくなり、

 

むしろ患者さんの方から

 

「予防」に関する質問

 

してもらえる可能性が増えるのかなと

 

思っていますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その質問に先生やスタッフさんが

 

お答えして

 

自然に

予防を推奨できる形が

 

取れるのかなと

 

思っていますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

今はお客様の歯科医院でも

 

このキャッチコピーを

どんなものにするか

 

スタッフの皆さんが

考えておられる段階

なんですにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の展開をとても楽しみにしながら

 

私自身、精一杯の力で関わらせて頂くことで

 

医院の発展に貢献していけたらと思いますグー

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)