ポイントは“返信”

ポイントは“返信”

[No.0431]

 

理念経営数値の専門家

生岡直人ですビックリマーク

 

 

今日は

 

運営させて頂いている

理念経営コンサルティング

習得実践講座

アンケートのご返信

作成させて頂いていますにやり

 

 

 

受講頂いている皆さんが

ガッツリ

ご質問を投げかけてくださるおかげで

 

ご質問を読むだけでも

私自身大きな気づきになりますし

 

お答えすることで

皆さんの前進が加速すると思うと

お答えしがいがあり

とても嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

この“返信”という行為

 

 

 

どんな仕事においても

ほぼ必ず発生しますよねグッド!

 

 

 

お客様との

やり取りで生じる

コミュニケーションの場面

はもちろんのこと

 

経営者には

社員の皆さん

からの質疑応答なども

あると思うんですねにやり

 

 

 

 

 

私は実は

 

理念浸透を行なう際に

重要なポイントの一つとして

“返信”を挙げていますキラキラ

 

“返信”

日常的にちゃんと行えていない

経営者やコンサルタントの方も

意外といらっしゃるみたいなんですあせる

 

 

例えば

社内で社員さんに業務日報などを

書いてもらっているケース

なんかだと

 

業務日報を書いてもらっているだけで

その内容に

返信やコメントは何もなし

みたいなことが

あったりするみたいなんですねあせる

 

 

 

そんなことしちゃうと

書いてる社員さんからすると

「ちゃんと見てくれてんのか」

「なんかコメントくれよ」

と思っちゃうかもしれません汗

 

 

 

このように

心のわだかまりがあると

 

いざ経営者が

「ウチはコレを

大切にしてやっていくぞ」

って掲げたとしても

 

「いきなり

何を言ってんねん」

 

って思われかねません汗

 

 

 

理念を掲げる前に

『まず社員さん

一人一人と向き合うこと』

 

具体的な行動で一番いいのは

社員さん一人一人の

発信に返信すること

だと思いますグッド!

 

 

 

 

 

また、コンサルタントの方でも

アンケートを

取ったはいいけど

その内容に返信がない

なんてことが起こってしまっていると

 

そのアンケートは

ただの形式や

コンサルタントのための

情報収集にしかなっておらず

 

参加者のメリットが

まるでありませんよねあせる

 

 

 

アンケートに記入頂いた内容に

敬意を表しながら

具体的に返信すること

が重要なのかなって思いますにやり

 

 

そうすることで

そのコンサルタントがやりたいことも

参加者の皆さんに浸透していくと思うんですグッド!

 

 

 

 

 

 

理念や想いを浸透させたいと思うのなら

“返信”を充実させるビックリマーク

 

 

 

このポイントを

私自身改めて

意識していきたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

以上ですありがとう(男)