導入期のチャンスを逃しちゃいけない!

導入期のチャンスを逃しちゃいけない!

[No.0430]

 

理念経営数値の専門家

生岡直人ですビックリマーク

 

 

「バスケはまだ認知度が低いから

予算はちょっと取れないね汗

 

この言葉を聞くと

正直

「もったいなー何!?あせる

って思ってしまいますあせる

 

 

 

 

Bリーグのプロバスケットボールチーム

広島ドラゴンフライズ

 

スポンサー&コンサルタントとして

関わらせてもらっているのですが

 

 

 

さっきのような言葉をどこかで聞いちゃうと

視点がちょっと残念だな

って思っちゃうんですあせる

 

 

 

 

 

「バスケはまだ認知度が低いから

予算はちょっと取れないね汗

 

と、いうことは

認知度が上がったときは

予算は取れるってことでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

むしろ

「バスケは可能性が低いから

予算はちょっと取れないね汗

 

この表現なら

「後にも先にも可能性はないよ」

という感じで

バサッと

切り捨ててくれているので

理由としてもすごく納得しますビックリマーク

 

(まぁバスケは世界で一番

競技人口が多いスポーツなので

日本でも可能性が

低いわけないのですがにやり

 

 

 

 

 

しかし

可能性でなく

認知度が低いから

という理由となると

 

認知度が

上がりきってしまったときには

すでに市場参入のチャンスを

逸してしまっている

ような気もしますあせるあせる

 

 

 

 

 

マーケティングでも

プロダクトライフサイクル

という成長曲線があるように

 

どのタイミングで

どう関わるかによって

生まれる成果は

大きく変わると思うんですグッド!

 

 

 

 

 

日本バスケ

この成長曲線に

当てはめるのであれば

 

おそらく今は導入期ビックリマーク

 

 

日本バスケが

これから成長していくことが

間違いないのであれば

 

 

導入期の

今だからこそ

真剣に関わって

 

認知度を共に上げ

成長期・成熟期にまで

押し上げていったらいい

と思うんですけどねにやり

 

 

 

 

 

そしてまた

バスケに限らず

 

ビジネスって何においても

この成長曲線

当てはめることって大事だと思いますグッド!

 

 

 

 

 

『自社のいる業界は

成長曲線で例えると

どのタイミングにいるのかはてなマーク

 

コレをイメージすることによって

世の中のニーズや

お客さんの思考を

予測しやすくなるでしょうし

 

 

 

『自社のメンバーはそれぞれ

成長曲線で例えると

どのタイミングに位置するのかはてなマーク

 

なんてのもイメージすると

今の成果だけに焦点を当てるのではなく

メンバーそれぞれの成長度

改めて考えながら

関わることができるかもしれませんねキラキラ

 

 

 

 

“導入期だからこそ

“逃しちゃいけない

“チャンスがあるビックリマーク

 

 

 

 

この気持ちを

自分が関わる全てにおいて

改めて意識していこうと思いますグー

 

 

 

 

以上ですありがとう(男)