有事のときが最大のチャンス!

有事のときが最大のチャンス!

[No.0424]

 

理念経営数値の専門家

生岡直人ですビックリマーク

 

 

今日は

 

国際メンターズクラブ

というコミュニティにて

定例講座の講師

させていただきましたありがとう(男)

 

 

 

こちらの国際メンターズクラブ

福島正伸先生の学び

受けられた方々が

所属されているコミュニティで

 

 

自分自身を

そして周りの方々を

豊かにしようと

いつも自分と向き合い

向上させている方々の集まりですグッド!

 

 

 

そんなコミニュティで

 

しかも今回は

LaHimawariの高坂尚平さん

とのコラボで

講座をさせてもらえて

とても光栄でかつ充実した時間を

過ごさせて頂きましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の講座のタイトルは

『「思いや理念」を「売上」に

繋げるためのたった3つの方法』

 

 

 

 

 

…なんか

「理念はてなマークって思う方からすると

わかるよーな

わからんよーなタイトル

ですよねにやりあせる

 

そもそも

「理念が売上に

なんか繋がるんかはてなマーク

って思われるかもしませんあせる

 

 

 

 

 

でも

理念は確実に

売上に繋がる重要な要素

なんですよねグッド!

 

 

 

いや、言い換えれば

売上だけでなく

全ての事業活動を

行うための

根幹であり原動力

だと思いますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

今日の講座でも

 

受講頂いた方から

こんなご質問を頂きましたキラキラ

 

「理念を社員に

浸透させていくには

どうすればいいですかはてなマーク

 

 

 

こちらの質問

誰しも気になるところですよねにやり

 

 

 

 

 

経験上からにはなりますが

あり方やり方両面で

いろんな答えは存在しますビックリマーク

 

今回は一つのやり方を例に挙げつつ

あり方もお伝えさせて頂きましたキラキラ

 

 

 

 

 

それは

 

やり方としては

「褒めるとき、叱るとき、指導するときなど

全て社長の意見や感情でしないこと

全て理念に沿って行うこと」

ですビックリマーク

 

 

 

例えば、叱るときなんて

わかりやすいかもしれませんねグッド!

 

 

 

「なんでこんなことやってんビックリマーク

ちゃんと後先考えてたんかビックリマーク

 

もしこんな叱り方だったら

明らかに怒りの感情が伝わってきて

 

叱られている側からすると

「うわ~社長怒ってる」という印象

どうしてもついてしまいます汗

 

 

 

そんな印象が伝わっちゃうと

理念も何も

あったもんじゃないんですねにやり汗

 

 

 

 

 

だからこそ

叱るときは

理念に沿って叱ります

 

「ウチの理念は○○って

みんなで決めたのがあるやろはてなマーク

今回はどうはてなマーク

理念に沿って考えれてたはてなマーク

のように

 

あくまで社長の意見や感情でなく

理念を伝えるんですビックリマーク

 

 

 

 

社員さん自身に

「自分は理念に沿って

考えれていたかはてなマーク動けていたかはてなマーク

 

コレをしっかりと考えていただく

機会を作るんですグッド!

 

 

 

 

 

 

ここで言いたいのは

 

有事のとき

 

いわゆる

 

クレームが起こっちゃったとき

物事がうまくいったとき

思い通りにいかなかったとき

 

理念を浸透させる

最大のチャンスであること

ですビックリマーク

 

 

 

 

当然

 

平時のとき

 

いわゆる

いつも通りに

スムーズに仕事が進んでいるときに

理念を語るのも大事なんですが

 

 

有事のときにこそ

 

大きな声で

そして強く

理念を語れるか

が、大きなポイントですビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

有事のときに

 

感情や主観だけが

先行している印象

社員さんや周りの方々に

抱かせてしまったら

 

 

そりゃ

「あの理念は何やねん汗

全然言ってることとちゃうやん汗

って思われ

 

理念の浸透

なんて程遠いですもんねあせる

 

 

 

“有事のときにこそ出る

自分の奥底にある

価値観や理念”

コレを日々鍛えていくビックリマーク

 

こんなあり方

持っていきたいですねにやり

 

 

 

 

以上ですありがとう(男)