メルマガの“思考の根っこ”を想像する!
[No.0106]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
突然ですが、皆さん
メルマガって
取ってますか
私は
経営者から
コンサルタント、
マーケッターなど
結構いろんな方の
メルマガを取っていて
ほぼ毎日どなたかのが届きます
コレ一つ一つが
ホント勉強になるんですよね
メルマガのどこが
勉強になるかと言うと
内容は当然として
配信している方の
意図を想像
しながら読めるところ
だと思っています
どういうことかと言うと
まずはタイトル
メルマガは、まずは
目を引くタイトルで
メールを開かせる
という意図があるので
「そのアイキャッチで
どんな印象を持たせたいのか」
「なぜその言葉を
選んだのか」
「自分がタイトルを
付けるなら」
などをよく遊びがてら
想像したりしています
あとは
配信のタイミング
なんかもそうです
「ナゼこの日、
この時間に配信しているのか」
「ナゼ前回から
この日数、間を空けたのか」
というのも想像するところですし
メルマガ
内容そのものから
「読者をどのコンテンツへ
惹きつけていきたいのか」
などの
配信している方の意図を
想像することで
自分自身のコンサルティングに
置き換えた場合の進め方や
コンテンツの作り方に
とても活用させてもらっています
意図の想像
のことを私は
思考の根っこの想像
って、言ってるんですけど
コレを
セミナーを聞いたり
本を読んだとき
など
いろんなところで
やるようにはしているんですが
メルマガが一番
思考の根っこの想像
をしやすく
気づきを得ることが多いなと
思っています
いろんなメルマガを取っている方は
こんな感じで
多面的に想像
してみることも
オススメです
(私もゆくゆくはブログだけじゃなく
メルマガ配信もできるよう
準備していきたいと思います)
今日は以上です