コストのシミュレーションが利益を生む!
[No.0148]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
「売上は
大きく上がったのに
ナゼかあまり
利益が出ない…」
こんなお悩みをお持ちの
経営者の方って
いらっしゃいませんか
実は、私のあるお客様も
そんなお悩みを
抱えていらっしゃいました
このお悩みって
歯がゆいですよね
今まで以上の動きを
したにも関わらず
利益に反映されない状況は
経営者としては
必ず解消したい部分だと
思います
ではこの
「売上は
大きく上がったのに
ナゼかあまり
利益が出ない…」
こうならないために
または
この状況を打破するために
やれることの一つは
「コストバランスを
イメージする」
ことだと思います
どういうことかと言うと
売上が大きく
上がった場合って
多かれ少なかれ
売上が上がる前より
コストをかける
部分や金額が変わっている
と思うんですよね
具体的には
新たに人を採用して
人件費がかかっている
とか
戦略的に
広告宣伝費をかけている
とか
新商品を売り出したので
仕入内容が変わっている
とか
様々な変化があると思います
そこで重要なのは
「売上が大きく
上がったときに
どれくらい
コストをかければ
どれくらい
利益が残るか」
を
「シミュレーション
できているかどうか」
です
私自身は
プラネット社からリリースされている
「Dentalcf」というアプリを
コンサルの現場で使いながら
売上が110%伸びて
新たに1人雇ったら
利益がいくら残るか
や
従業員のみんなに
特別賞与を出すためには
いくら売上を
上げればいいか
など
実際の数値を当てなめながら
シミュレーションをして
お話しをすることもよくあります
経営数値って
何かが変われば
全てが連動するものです
売上が上がったときに
他の経営数値は
どうなるのかなどを
しっかりシミュレーションしながら
利益を着実に生んでいくことが
重要だと改めて感じています
今日は以上です