「FAQ」を現場で活用する!
[No.0149]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
商品説明のパンフレットや
ホームページなどによくある
「FAQ」
ご存知のように
Frequently Asked Questions
を略したもので
よくある質問という
意味です
お客様からの質問を想定して
あらかじめQ&A形式で
お答えを載せておくことにより
疑問を解消して
購買意欲をより湧き立たせるために
使われてたりします
このFAQ
実は私、コンサルの現場でも
活用させてもらっています
具体的には
従業員さん全員で
ご自身の価値観を
言葉にして頂きながら
理念の一部を創るときです
従業員さんの立場からすると
いきなり私の
「理念とはこう考えて
創っていくんです」
みたいな説明を聞いて頂いて
「はい、じゃあ
皆さんでやってみましょう」
みたいな感じでスタートしても
さすがに
取り組みづらくないでしょうか
私が従業員さんの立場なら
取り組みながらも
「こんな感じで
いいんかな」って
模索しながら
やってしまうと思います
なので私は
従業員さん全員で
策定を進めてもらう際に
他社さんの
策定例と質問例
をお配りしています
ただし
「参考にしてOK
ですけど
マネはNGです」
とお伝えした上でです
そうすると
「なるほど、
こんな感じで進めるのか」
と思いながら
“進める方向性”と“型”を
理解してもらい
安心して策定に取り組んでくださる
イメージがあります
こんな感じで
コンサルタントが
コンサルの現場で
他社さんの策定例と質問例を
FAQとして用いることもできますが
経営者の方なら
ミーティングなどの現場で
過去に出た提案例や質問例などを
FAQとして従業員さんに
視覚的に表現して上げることで
会社が求めている提案や意向が
イメージしやすくなり
活発な意見が出やすくなることも
あるのではと思います
何かひとつでも
ご参考になれば幸いです
今日は以上です