「経営者の立場」から目的を掴む!

「経営者の立場」から目的を掴む!

[No.0225]

 

 

 

「思考」と「お金」の

 

戦略パートナー

 

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

今日は

 

歯科のシステム開発等を行っている

 

プラネットさんのショールームで

 

歯科医院長さん向けの

キャッシュフローワークショップ

 

講師をさせて頂きましたビックリマーク

 

 

このキャッシュフローワークショップ

 

経営者である歯科医院長さんが

 

“学んじゃいけない

お金の話”

 

を削ぎ落とし

 

“学ぶべきお金の話”

 

にのみ焦点を当てて

 

お話しさせて頂き

 

今後の自院の

 

より大きな医業の発展に

役立てて頂くことを

 

目的としていますグッド!

 

 

 

 

経営者が

 

“学んじゃいけない

お金の話”

 

“学ぶべきお金の話”

 

それぞれ

どんなものなのかはてなマーク

 

セミナー内でお話することなので

 

お伝えできないのですがあせる

 

 

 

今日はナゼ

“すべきもの”

“しちゃいけないもの”

定義するのかを

 

お伝えしたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

実はその答えは

とてもシンプルなもので

 

「立場によって

目的が違うから」ですにやり

 

 

 

例えば

お金の話で言うと

 

経営者が

“学ぶべきお金の話”

 

営業マンが

“学ぶべきお金の話”

 

経理担当者が

“学ぶべきお金の話”

 

って

 

それぞれの立場によって

学ぶ目的が違うので

 

学ぶ内容って

当然異なってくるんですよねあせる

 

 

当たり前のことのようにも

 

思うかもしれませんが

 

経理担当者が

“学ぶべきお金の話”

 

経営者が

必死になって

学んでいたりとかって

実はよくあったり

するんですよねにやりあせる

 

 

 

なので

 

何か物事に取り組むとき

 

ぜひ目的をちゃんと明確にして

 

それを念頭に置きながら

 

行動をすることが

 

大事だと思いますグッド!

 

 

 

 

 

実は今日の

 

キャッシュフローワークショップ

 

そうですキラキラ

 

 

 

今日このセミナーに

参加した目的というのを

 

参加される方に言語化して

 

紙に書き留めて

 

頂いてからスタートしますビックリマーク

 

 

 

それがあるだけで

 

セミナーを受ける目的を

改めて見直したり

 

新たな着眼点が

出てきたりもしますグッド!

 

 

 

実際に私も

 

今日講師をさせて

頂くことによる目的

 

あらかじめ設定させて

頂いていたことにより

 

元々設定していた目的と

 

感じた成果を照らして合わせて

 

反省振り返り

 

しっかりさせて頂くことができましたグッド!

 

 

 

 

 

ちなみに

 

この目的明確にすることは

 

キャッシュフロー経営

にこそ重要なことなんですが

 

そのお話しはまた改めて

 

していきたいと思いますグー

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)