何を見ながらコミュニケーションを取るか??

何を見ながらコミュニケーションを取るか??

[No.0245]

 

 

 

「思考」と「お金」の

 

戦略パートナー

 

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

先日

 

コンサルティングを

させて頂いている

 

ある歯科医院の

スタッフの方から

 

こんなご相談を受けましたグッド!

 

 

 

「先生ともっと

コミュニケーションを取りたい

と思っているんですけど

なかなか取れていないんですあせる

どうしたらいいでしょうかはてなマーク

とのことビックリマーク

 

 

 

そうですよねあせる

 

コミュニケーションが

取れていないと感じることを

心配になるお気持ち

 

とてもよくわかりますあせる

 

 

 

ちなみにこの方は

 

まだ医院に入社されて

 

日が浅いということもあり

 

その状況もなおさら

 

心配を後押しして

 

しまっているのかもしれません

 

 

 

また

 

こちらの医院の先生も

 

口達者というわけではなく

 

寡黙で温厚

 

でも実は熱いお気持ちを

 

持っておられる方

 

なのですが

 

もしかしたら

 

そのスタッフの方からすると

 

寡黙な印象が強く

 

コミュニケーションを

どう取ればいいか

 

攻めあぐねている

 

のかもしれません汗

 

 

 

「このタイミングで喋って

おジャマじゃないかなはてなマーク

 

とか

 

「こんな内容

喋っても大丈夫かなはてなマーク

 

などいろんなことを考えて

 

結果、何もできない状態

 

なってしまっているんだと

 

思いますあせる

 

 

 

この心配も

当然しちゃいますよねあせる

 

お気持ち本当に

よくわかりますあせる

 

 

 

 

 

そのような感じで

 

このご相談をお聞きする中で

 

私がお伝えさせて

頂いたことの一つが

 

「どの方向を見ながら

 

コミュニケーションを

取ることが大切か」

 

というお話ですキラキラ

 

 

 

実は、スタッフの方って

 

“院長を見て”

コミュニケーションを取る人

多かったりするんですにやり

 

 

「院長、今忙しそうだけど

 

話に行って大丈夫かなはてなマーク

 

「院長とどう接すれば

 

もっと良い仕事が

 

できるようになるかなはてなマーク

 

のような感じですビックリマーク

 

 

 

 

 

この考え方や視点

とても重要ですよねグッド!

 

仕事をする上で

持っておくべき

大切なことだと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

でもおそらく

 

院長自身は

 

きっとこちらばっかり

見てほしいわけではない

 

思うんですよねにやりあせる

 

 

 

きっと一番嬉しいのは

 

院長が見ている

ビジョンを

一緒に見てくれること

 

だと思うんですキラキラ

 

 

 

 

 

いわゆる

 

“院長を見て”

じゃなく

 

院長と同じ目線の先にある

“ビジョンを見て”

コミュニケーションを取る人ですキラキラ

 

 

 

 

 

その考え方や視点になると

 

院長への妙な気遣いではなく

 

院長の目線の先にある

ビジョンに照らして

 

これは今

伝えるべきかどうか

 

という判断軸を持って

 

コミュニケーションを取ることが

 

できると思うんですねグッド!

 

 

 

院長からすれば

 

ビジョンに沿う意見が

 

スタッフから出ることなんて

 

大歓迎であると思いますしねにやり

 

 

 

 

 

“ビジョンを見て”

コミュニケーションを取る

 

 

 

経営者が従業員と接するとき

 

従業員が経営者と接するとき

 

会社が他者と接するとき

 

これら全てにおいて

 

重要なことであると

 

改めて感じましたグッド!

 

 

今日は以上ですありがとう(男)