ビジョンを描くにはたくさんの登場人物を!

ビジョンを描くにはたくさんの登場人物を!

[No.0327]

 

 

 

「思考」と「お金」の

 

戦略パートナー

 

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

今日のお昼は

 

 

あるお客様と

 

 

財務、育成、理念など

 

様々なテーマを話題に

 

 

4時間半ほどみっちり

 

コンサルティングでしたグッド!

 

 

 

 

その時間の中で

 

 

行なっていた一つが

 

ビジョンの言語化ですにやり

 

 

 

 

将来の理想の状態目標とも

 

 

言い換えることができるビジョンキラキラ

 

 

 

 

 

皆さんは

 

 

このビジョンの言語化って

 

 

どうやって進めているでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

私はいつも

 

 

お客様にビジョンを描いて

 

言語化してもらうときは

 

 

必ず登場人物を

 

たくさん描いてもらってから

 

スタートしますビックリマーク

 

 

 

 

具体的には

 

 

今、現実世界には

 

自分(自社)を取り巻く登場人物は

 

どんな方々が存在するかはてなマーク

 

(例えば、お客様、仕入業者、

 

社員、社員の家族、

地域の商店街の仲間etc.)

 

 

明確にしてもらった上で

 

 

そこを起点に

 

 

ビジョンを発展させながら

 

書き進めて頂くイメージですビックリマーク

 

 

(こちらは今日、

実際に書き進めて頂いている写真です)

 

↓↓

 

 

 

 

そうすると

 

 

将来実現するビジョン

 

 

今関わる登場人物が

どんな良い状態に

なっているかはてなマーク

 

 

それぞれ描けていくので

 

 

未来像が鮮明に

描きやすくなりますし

 

 

また、関わる登場人物が皆さん

 

 

より良い状態になっていることを目指して

 

 

言語化していくので

 

 

関わる登場人物の皆さんが

 

応援し後押ししてくれる

 

ことにもなりますグッド!

 

 

 

 

 

 

そうなると

 

 

そのビジョン

実現させようビックリマーク

 

 

という力を

 

 

たくさんの人から頂ける

 

ことになるんですよねにやり

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

ビジョンは

 

 

「いかに多くの

登場人物がいてその人たちが

どんな良い状態になっているか」

 

 

を明確にできていればいるほど

 

 

 

たくさんの方々を

 

 

良い意味で

巻き込んでいきながら

 

ビジョンの実現ができる

 

と思いますキラキラ

 

 

 

 

 

今後もこの考えを

深く腑に落としながら

 

 

コンサルティングに

取り組んでいきたいと思いますグー

 

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)