十分な時間を費やせているかどうか??
[No.0145]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
どうやったら
売上が上がるのか
どうやったら
利益が出るのか
今日入らせて頂いたミーティングで
こんなお話しになりました
この質問って
ホントに答えが様々ですよね
もしかしたら
マーケティング手法を
工夫する必要があったり
ターゲットとするお客様層を
再確認する必要があったり
するかもしれません
でも実は…
いろいろなお客様と関わらせて頂く中で
気づいたのは
もっと根本的なところに
ポイントがあるのでは
ということです
その根本的なところとは
売上や利益が
伸び続けている会社は
圧倒的に
売上や利益を伸ばすために
時間が費やせている
ということ
言い換えると
売上や利益が
伸び悩んでいる会社は
売上や利益を伸ばすために
実は時間が費やせていない
ということです
具体的には
ミーティングでの議論内容なんて
顕著かと思います
仮に
社員さんが参加する
ミーティングの時間の大半が
売上や利益を伸ばすための
ディスカッションじゃない
のであれば
もしかすると
社員さんたち一人一人が
売上や利益を伸ばすために
必要な時間が
確保できていない
のかもしれません
お金は
数値に換算しやすいですが
時間は
数値に換算しにくいもの
全体のうち
売上や利益を伸ばすために
使っている時間を確認してみると
もしかしたら
その少なさに驚く
方もいるのでは
と思います
ただ、売上や利益を伸ばす以外で
話し合うべきことも
当然多々あると思います
その部分の
共有や仕組み作りは
様々なあり方・やり方が
あると思いますので
そこは今後
少しづつ触れていきたい
と思います
今日は以上です