関わる人の価値を積極的に上げる!
[No.0125]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
今日は
歯科医院経営をされているお客様
とのコンサルティングの日でした
ちなみに先程までは
こちらの先生と奥様に
とても美味しいお食事を
ご馳走して頂いてました
(いつもありがとうございます)
いつも
こちらの先生と奥様には
たくさんの気づきや学びを
頂くんですけど
今日もまたまた
頂いてしまいました
今日気づきを頂いたお話というのが
そちらの医院が
お仕事を依頼されてる
歯科技工士さんが
とても高い技術を
お持ちとのことで
その方の技術力は
プロの先生と奥様の目
から見ても素晴らしいモノ
であって、絶賛されていました
そんな歯科技工士さんと
関われていることに
大きな価値を感じられた先生が
その歯科技工士さんに
ご提案されたことに
私自身
とても、驚きました
その
先生がご提案した
内容と言うのが
「値上げしてくれ」
でした
ホントにコレには驚きでした
「あなたのこの技術で
この値段は安過ぎる
患者さんからも
相応の値段をもらうから
値上げしてくれ」
とお伝えしたとのことです
正直、この言葉に
頭が下がりました
仮にこんなことが
思い浮かんだとしても
利害関係が生じる相手に
面と向かって言える方って
どれくらいいるでしょうか
「安くしてくれて
ラッキー」って
思う方がどちらかと言うと
多いんじゃないかと思います
でも、先生いわく
「コレがwin-winでしょ」
とのこと
自分の理念への誠実さに
またまた頭が下がりました
この歯科技工士さんの
それを言われたときの喜びの表情は
とても満足感に
溢れていたそうです
そりゃそうですよね
きっとその満足感って
報酬が上がったとかそんなんじゃなく
自分の価値を
感じて評価して頂いていることへの
この上ない喜び
だと思うんです
自分の価値を
人が認めてくれた
瞬間の喜びって
とても大きいもの
じゃないでしょうか
コレを
「ビジネスの報酬
という価値という
客観性の高い形で
還元する」
というのは
偽りのない価値として
とても大きな喜び
だと思いました
まさに
「関わる人たちの価値を
上げていくことで
自分自身の価値を
上げていく」
というような
とても素晴らしい形だと
感じました
この
関わる人たちの価値を
積極的上げていく
というあり方を
私自身も
しっかり落とし込んで
実践したいと思います
以上です