理想のお客様に来て頂くためにマニュアルは存在する

理想のお客様に来て頂くためにマニュアルは存在する

[No.524] 
 
 
 
こんにちは!
生岡です。
 
 
 
理念の浸透が進んでいく中で
多くの組織で取り組むことの一つが
『マニュアル作り』です。
 
 
実は浸透するマニュアルを作るためには、
理念ってとても重要になってくるんです。
 
 
 
なぜなら、理念は
私の解釈では
“本当に伝えたい事を伝わるレベルで言葉にしたもの”。
 
 
一つ一つの仕事に取り組んでいくにあたって
そもそも
「お客様に、社員に、本当に伝えたい事は何なのか?」
「伝わる表現でちゃんと言葉にできているのか?」
などが整っているといないとでは
理解・納得の深さが違います。
 
 
 
ココが整っていない状態で
マニュアルなんて作っても
机上の空論になってしまい、機能しません。
 
 
 
 
そして、
その『マニュアル作り』の中で
『顧客対応マニュアル』を作るときに
間違えてしまいがちなのが
 
“万人受け”する顧客対応マニュアルを
作ろうとすることです。
 
 
 
 
「社内の誰でもできるために」
マニュアルを作るハズなのに
 
「来てくださったお客様に良い対応するように」
という視点で
マニュアルを作ってしまうんですね。
 
 
 
この
「来てくださったお客様に良い対応するように」
という視点だけで
 
マニュアルを作り、運用すると
顧客対応でのトラブルは
なかなかなくなりません。
 
 
むしろ、応用が必要な
難易度の高いお客様が来たとき
対応しきれなくなります。
 
 
 
なので、顧客対応マニュアルを作る際には
視点を変える必要があると思っています。
 
 
 
 
“万人に対応するための”
マニュアルではなく
 
“理想のお客様に喜んでいただくための”
マニュアルを作る
 
 
という視点に変えることが大事です。
 
 
 
 
この視点だと
マニュアルを作るとき
 
「当社にとっての理想のお客様ってどんな人?」
という議論から始まるわけです。
 
 
 
理想のお客様について
意見交換をしながら言語化をし
 
「じゃあその理想のお客様に
心地よくお越し頂くためには
どんな対応をすればいい?」
 
というように
『どんな方にどんな対応をするのか』
というイメージを
膨らませながら作ることができます。
 
 
 
そして、逆もそうです。
 
「じゃあ理想とかけ離れるお客様が来た場合
問題にならないようお断りするにはどうすればいい?」
 
という形で
どの基準・視点でお客様と関わり
 
『お断りする場合はどう対応するのか』も
事前にイメージを膨らませることができるんですね。
 
 
 
 
 
“万人に対応するための”マニュアル
 
 
“理想のお客様に喜んでいただくための”マニュアル
 
 
 
マニュアルの存在目的が違うだけで
社員の皆さんの姿勢はまるで変わるので
 
マニュアルとの向き合い方を整えることは
ぜひ皆さんにオススメいたします。
 
 
 
 
以上です。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
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