“自分ごと”になっている瞬間を体感させていただきました

“自分ごと”になっている瞬間を体感させていただきました

[No.0514]
 
 
理念と経営数値の専門家
生岡直人です。

 

 

 
 
 
昨日のコンサルで
「え?すごい!」と感じてしまう、脱帽する出来事がありました。
 
 
 
 
 
 
コンサルをさせて頂いていたのは
 
ある建築関係の会社をされている
クライアントさんなのですが
 
昨日は、社長と奥様との
コンサルティングを応接室でさせて頂いていたんですね。
 
 
 
 
 
その応接室は
外からお客様が来られたら
見える配置になっていて
 
コンサルティング中に
ある女性の方が
「すみませ~ん」と訪ねて来られました。
 
 
 
 
社長が「少しお待ちくださいね」
と答えるやいなや、
 
別室におられた
事務の女性スタッフの方が
 
「どうぞ~こちらへお回りください」
と訪ねて来られた女性を
別室へお招きされました。
 
 
 
 
 
 
私は
「スムーズにご対応頂けてさすがだな」
と思いながら
 
社長と奥様とのコンサルティングを再開しました。
 
 
 
 
 
 
 
それから数十分経ったころでしょうか。
 
 
その事務の女性スタッフの方が
コンサルティング中に
応接室に入って来られました。
 
 
 
 
 
 
そこで社長に
お伝えした内容に脱帽したのです。
 
 
 
 
なんとお伝えしたかと言うと
 
「社長、ちょっといいですか?
先程の方ですが、リフォームを検討されていて
ご希望されている箇所は …で、
予算は 大体…で、ただ○○という事を
おっしゃっていたので
少しそこがウチとしては懸念点だと思います。」
 
のような事をおっしゃいました。
 
 
 
 
 
具体的な部分を「…」や「○○」で隠しているので
ちょっと伝わりづらいかもしれませんが、
 
 
 
なんと、
はじめて会社へ訪ねて来られたお客様から
 
見事ニーズを引き出しながらヒアリングをし、
ほぼ受注を取って来られているのです。
 
 
 
 
 
 
これは失礼に当たったら
大変申し訳ないのですが
 
正直
「え?事務スタッフの方なのに、
ここまで適切なヒアリングをして、
ナゼほぼ受注の状態にまで持って来れるの?」
 
って思っちゃいました。
 
 
 
 
 
 
ちなみにこの方、
 
普段、コンサルティング中に
割って入って来られるような方ではありません。
 
 
 
 
 
そんな方が大胆に今回、
「割って入ってでも伝えるべき」と判断されて
行動されたことも素晴らしいですし
 
また、
社長へ報告を伝えてもらう際の
お客様からのヒアリング内容のまとまり方
 
 
にも、「え?すご…」と聞き入ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
その事務スタッフさんが社長へ報告し終わったあと、
 
「社長、○○さんすごいですね」
とお伝えすると、
 
社長はこう答えておられました。
 
 
 
「そうなんです。
やっぱり毎週実践している理念の発信で
会社のあり方が伝わっていると思うんです。」
 
 
 
 
 
 
社長に聞くところによると、
 
理念に沿ってあらゆる仕事の
会話をし出してから数ヶ月
 
社長や会社のあり方の深い部分まで
この事務スタッフさんには浸透してきていると
 
実感されているとのことでした。
 
 
 
 
 
 
これはまさに
会社のあり方が浸透し、
 
社員さんが
『仕事を“自分ごと”として捉えている』
 
喜ばしい事例だなと感じました(^^)
 
 
 
 
 
以上です。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
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