プロセスを重要視しながら

プロセスを重要視しながら

[No.0037]

 

「思考」と「お金」の

戦略パートナー 生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

 

今日は昨日のつづきからにやり

 

 

 

「理念策定セッション」

 

どのように進めるとスムーズかを

 

私の実践している方法にはなりますがあせる

 

少しお伝えできればと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

まずこの

会社の「理念」ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

「理念」と一口に言っても

 

とても幅広いもので

 

最近では

 

いろんな要素

 

分かれていることが多いですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

具体的には

 

「ミッション」

 

「カンパニースピリッツ」

 

 

「カルチャー」

 

「ビジョン」

 

などなど…の要素ですグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

要素はいくつもあるのですが

 

全ての要素を策定する必要はない

 

と思いますので

 

私自身は

 

全ての要素をご紹介した上で

 

それぞれの会社に合わせて

 

どの要素を策定するか

 

お打合せしながら進めていますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はその要素の中で重要と思われる

 

「ミッション」

 

「バリュー」について

 

お伝えしたいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、「ミッション」

 

 

 

 

 

「ミッション」は、

 

簡単にお伝えすると

 

使命信念のようなもので

 

なぜその仕事をしているかという

 

目的とも言えるものですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

仕事を行っていく上で

 

一番深く心に

刻むべきもの

とも言えます!!

 

 

 

 

 

 

 

このミッション自体を

 

一から作る場合に

 

重要視しているのは

 

材料集めですビックリマーク

 

 

 

 

ミッションの意義などを

 

社長に十分にご説明した上で

 

社長に

「ご自身の事業」で

大切にしていること

 

考えていただき

 

 

 

 

 

事前に言葉にして

 

箇条書きにして提出していただきます書く

 

 

 

 

 

 

 

いわゆるミッションとなる材料

 

事前に全て出して頂いた上で

 

出てきた順番

 

考え方の傾向などを

 

私の方でまとめながら

 

社長が

大切にしている

ことを言語化

した上で、打合せをするキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

社長が考えていることが

 

ある程度想定できた上で

 

ミッション策定を

 

スムーズに進めることができますにやり

 

 

 

実際に箇条書きにして頂いたモノです

 

↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「バリュー」

 

 

 

これは、仕事をする上での

 

価値観とも呼べるもので

 

どういう価値観を

持てば良い仕事が

できるか

 

まとめたものですグッド!

 

 

 

 

 

 

で、このバリューの策定ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ここに私は

 

すごく時間を

かけながら

 

策定をして頂くこととしていますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、バリューは

 

社員さんに

策定してもらうからですグッド!

 

 

 

 

 

 

理由としては、

 

 

経営者が知りえない

 

現場の社員さんだからこそわかる

 

現場で大切に

している価値観

 

あるはずですし、

 

 

社員さんが

 

「自分たち」で作った

 

ものなら

 

愛着が湧き

 

よりバリューを

 

大切にしてくれるからですグッド!

 

 

 

 

 

 

そして、

 

バリュー策定の前に

 

全社員さんに向けて

 

策定に関するセミナーもするのですが

 

その時に私は

 

 

「ミッションは

会社のもの」

 

「バリューは

皆さんのもの」

 

とも言いますグッド!

 

 

 

 

 

 

『自分たちの

仕事の価値観に

真摯に向き合って

 

会社のミッションに

つながる行動をする』

 

そんな気持ちを持ってもらい

 

良い価値観を築き合ってもらうことを

 

バリュー策定の

 

目的の一つともしています!!

 

 

 

 

 

 

 

これからも

 

この策定プロセス

 

もっとより良いものにしながら

 

理念策定セッション

 

行っていきたいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

「カンパニースピリッツ」

 

「カルチャー」

 

など、

 

いろんな項目の策定についても

 

書きたくなりますがにやりあせる

 

 

膨大な内容になってしまいそうなので

 

今回はここで留めておきますあせる

 

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)