明確にするお薦めのモノ
[No.0009]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー 生岡直人です
昨日は甥っ子と一緒に
おもちゃ屋さんに行って
いろんなおもちゃを見てきました
仮面ライダーやらウルトラマンやら
自分の子供の時と
あんまり変わらんな~
と、思いながら見回ってたんですが
ふと、あるエリアで
「スゴっ!」って思ってしまいました
『LEGO』です
確か、私が子供の時のLEGOって
こんな感じ
↓↓
だったと思うんですけど…
今のクオリティって
知ってますか
↓↓
こんなんなんです
まぁまぁ、ここまでは
時代も進むし、クオリティ上がるのはわかるんです
でもコレ
↓↓
なんかもうパッと見、
『LEGO』か
わからん…
あの愛くるしさはどこに行った
ってなりました
そして驚いたのはコレ
↓↓
まさかの
バットマンとジョーカー
そして極めつけはコレ
↓↓
いやもうなんか、甥っ子と
「ちょっと!
カッコいいなぁコレ!」
って共感してしまいました
まさかバットマンまでコラボさせてくるとは…
明らかに子供だけじゃなく
大人もターゲットに
してきてますよね
上手い戦略だな~って思います
今回はコレ
どんな方を
ターゲットとなる
「お客様」
として明確にするか
ターゲットを
明確にするって
いろんなところで
大切って言われていると思います
お客様の
年齢
性別
住んでる地域
趣味
職業
所得層
などなど…
いろんな条件付けがあると思うんですよね
当然それは重要なものとして
行っていくとして
中でも私がお薦めなのは
「人となり」
という条件つけを
明確にする
言い換えれば
ターゲットとしたい
お客様は
どんな性格や思考を
持った方なのかを明確にする
で、それを
「公言する」のって
いいんじゃないかなって思います
私自身、一緒にお仕事をしたいお客様は
「ポジティブ」
「人としての
向上心が高い」
「想いが高い」
「事業意欲が高い」
のような感じの方です
この「人となり」を
チャンスがあれば「公言する」
ようにしています
明確にして
「公言する」ことには
2つの意図があって
1つめは
そうするとやっぱり
そういう方と出会えたり
ご紹介して頂くことが
多くなるからです
そんな方と仕事の時間を共有できることって
この上なく幸せな時間だと思います
2つめとしては
公言することにより
自己暗示をかけたいと
思っています
「ポジティブ」
「人としての
向上心が高い」
「想いが高い」
「事業意欲が高い」
こんな素晴らしい方を求めているんだから
当然自分もこんな人間に
ならなければ
っていう意識を自然に持つことで
自分自身を高める
きっかけにできればと
思っています
どんな方と仕事を
させてもらって
どんな自分に
なっていくか
仕事で成果を上げ続ける上で
とても重要なことだと
ブログを書きながら
改めて感じました
今日は以上です