“あなたのために”と “リスク”を表現する!
[No.0280]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
今日は久々に
緩く事務作業を
行なっていた一日でした
その中で行なっていた作業の一つが
歯科医院であるお客様が
患者さんへ
配布するチラシの
内容チェックでした
このチラシの内容は
“患者さんの
予約のキャンセルを
なくしたい”
という思いから
配ろうと決まったものです
どんなチラシを手にすれば
患者さんは
「キャンセルしちゃいけない」
と思ってくれるか
その視点で
チラシを拝見させて頂きながら
私からは
“あなたのために”と
“リスク”の側面から
こんなアレンジを
加えさせて頂きました
まずは
チラシの
タイトルと冒頭文
最初は
「キャンセルに関するお願い」
のような感じのタイトルだったのですが
「キャンセル“0”
ご協力のお願い」
のような感じにしてみました
こうすることで
「キャンセルをしないでください」
という内容を伝えるのではなく
「キャンセルが“0”
になると患者さんに
どんな良いことが起こるか」
をイメージしてもらう
文言を加えていきました
次は
キャンセルをすることで
患者さんに
起こりうる“リスク”
コレをしっかり
目に留まるように
チラシ中央に箇条書きで
まとめさせて頂きました
そして最後には
“患者さんのために”
いかに医院のスタッフが
心を込めて準備して
お越し頂けるのを待っているか
という文章で
終わる形にしてみました
“患者さんのために”
キャンセルをなくしたい
↓
キャンセルをすることで
患者さんに起こりうる
“リスク”
↓
“患者さんのために”
私たちは心を込めて待っています
のような構成イメージです
こう表現することで
患者さんに感じて頂きたい
“患者さんのために”
という気持ち
と
起こりうる“リスク”
の両方をしっかり感じていただくことで
行動を
促進して頂きやすい
チラシになるのでは
と思っています
具体的なチラシの内容と
配布後の効果や影響
については
またOKを頂ければ
ご紹介できたらと思います
今日は以上です