理念を日常化させていくには??
[No.0257]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
今日は
理念コンサルティングの実例
をご紹介します
理念コンサルを進めている中で
よくお聞きするご質問の一つに
「どうすれば理念って
浸透するんですか」
というものがあります
このご質問を
聞きたくなるのは
当然ですよね
理念を
しっかり作ったはいいけど
全く浸透していかないとなると
作った意味が
まるでありませんもんね
私が理念コンサルの中で
お伝えしている具体的な施策は
いくつかあるのですが
全ての施策に
共通して言えるのは
目的が
「理念に触れてもらうこと」
だということです
例えば
理念を熟読して
レポート書いてくる
のようなことをしても
理解はしたとしても
浸透はしない
と思うんです
理念の浸透って
言い換えれば
理念が
日常の中に入ってくること
だと思うんですね
なので
レポートを書く
のような非日常的なことを
行ったとしても浸透はしません
日常の中では
理解させようとするのではなく
触れてもらう、目を通してもらう
などを継続して行うことが
浸透への近道かと思います
ちなみに私のお客様は
毎日、社長が
「今日のバリュー
(行動指針)」とコメントを
チャットに上げて
社員の皆さんが
そのバリューとコメントに
シンプルに返信をする
というのを行っています
コレはまさに
毎日理念に触れ
考えてもらうことで
理念を日常化
していくことができる方法ですね
この理念コンサルティング
コンサルメニューの根幹として
今後も引き続き
体系化していきます
今日は以上です