名曲が生む「共感性」

名曲が生む「共感性」

[No.0139]

 

「思考」と「お金」の

戦略パートナー

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

 

 

今日は何カ月ぶりかに

 

じっくり音楽を聴いてみました音符

 

 

 

聴いてたのはコレキラキラ

↓ ↓

 

 

 

車での移動中に

 

一人で一時間ほど

 

じっくり聴いてたんですが

 

やっぱり名曲は

素晴らしいですねキラキラ

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

 

このアルバムの

 

ある曲なんて

 

男性であるこのアーティストが

 

女性の視点から歌い上げながらも

男性からも女性からも

切なく感情が動かされるほどの

共感性を生みますあせる

 

 

これって

本当に素晴らしいなと

 

思いましたにやりあせる

 

 

 

 

 

この共感性を生むって

 

日常ではもちろんのこと

 

ビジネスにおいても

 

とても重要だと思います!!

 

 

 

共感性って

 

もし勝手に分けちゃうとすれば

 

「そうそう、

そういうことってあるある」

って確認の共感性

 

「あ~そういう時は

きっとそうなるな~」

っていう

気づきの共感性

 

あると思うんですグッド!

 

 

 

私もさっきの名曲を

 

「そうそう、

そういうことってあるある」

って思ったり

 

「あ~そういう時は

きっとそうなるな~」

って思いながら

 

感情に浸りながら聴いていましたにやりあせる

 

 

 

 

これって

 

本質はビジネスも一緒で

 

例えば経営者の方

 

社員さんに何か伝えるときにも

 

「そうそう、そういうこと

 

社長ってわかってくれてるな~」

 

とか

 

「あ~なるほど

 

社長の言う通り

 

そういう時はそうなるな~」

 

とか思ってもらうことをイメージしながら

 

伝え方を整えるといいと思いますし

 

営業マンの方

 

お客様に提案をするときも

 

「そうそう、そういうこと

 

この人、ウチのこと

わかってくれてるな~」

 

とか

 

「あ~なるほど

 

ウチが今後そういう時は

 

そうなるのか~」

 

とか思ってもらうことをイメージすると

 

いいと思いますグッド!

 

 

 

もちろん

 

コンサルタントの方も

 

確認気づき

 

両方の共感性

 

お客様に湧き立てて頂けることこそ

 

価値が見い出されるもの

 

だと感じますキラキラ

 

 

 

私も今日

 

何気なく聴いた名曲に

 

感じるものが多々あったので

 

この感じたことを

 

さらにビジネスにも

 

活かしていきたいと思いますグー

 

 

 

今日は以上です