経営者のニーズをカテゴリー分けするなら??
[No.0121]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
最近、毎日のように
いろいろな経営者の方々に
お会いしていますが
お話ししていて
経営者のニーズって
ホントに多種多様だな
って思います
経営に正解はないですし
経営者によって
事業の方向性は違うので
多種多様なのは
当然かもしれません
でもお話しを聞いていながら
よく感じるのは
ニーズひとつひとつの詳細は違えど
カテゴリー分けは
こんな感じ
↓↓
で、できるんじゃないかな
ってことです
経営者の方々は
このニーズの移り変わりによって
コンサルタントや専門家、士業など
様々な分野の人たちを
コスト対効果を
見極めながら
うまく活用すべきだと思います
まずは
セットアップ
これは事業を始める
または事業を始めたばかりであり
コストが直接
利益につながる部分ではない
ことから
出来る限りローコストで
かつスピード感を持って
行ってくれるパートナーを
選びたいところですね
次は
マーケティング
このニーズがあるときも
資金に潤沢にあるケースが
少ないタイミングだと思いますので
出来る限りローコストで
かつスピード感を持って
行ってくれるパートナーを
選びたいところです
でも
かけたコストが
直接利益につながる
場合もあるので
どれくらいの期間で
どれくらいの効果が上がるのか
などの可能性を見極めながら
検討していく部分だと思います
そして
マネジメント
ここのカテゴリーにニーズを
持っている経営者は
経営基盤があって
売上もご自身が考える一定基準を
ひとまずクリアしている場合が
多いです
ここは少しコストは
かかってしまうかもしれないですが
構造が作れたり
人材が育成できれば
利益が掛け算のように増える
可能性もあるので
それを実現化してくれるかどうか
そして長く付き合えるかどうかが
パートナーの見極めとして
必要と思います
最後に
インベストメント
これは
コストというか
支出が一定基準伴います
その支出を覚悟した上で
専門性が高く
かつ情報に信頼が置けるかが
重要な見極めポイントに
なると思います
セットアップ
マーケティング
マネジメント
インベストメント
経営者の方々と
ニーズのズレが生じないように
私自身
どのカテゴリーを
ニーズに持つ経営者の方に
どんな視点で
どんなアプローチをするか
というのを
しっかり念頭に置きながら
今後も様々な経営者の方と
向き合っていきたいと思います
今日は以上です