理念が生む“ひずみ”と“引き寄せ”

理念が生む“ひずみ”と“引き寄せ”

[No.0480]
 
 
理念と経営数値の専門家
生岡直人です。

 

 

 

先週末26日に
『“全員アクティブ経営”の秘密 無料オンラインプログラム』
という期間限定の
無料動画プログラムをリリースし、
 
おかげさまで
300名近くの方々にご登録いただき、
ご視聴頂いています。
 
また、この動画プログラムのリリースに際し
たくさんの方々にご支援も頂いています。
 
本当にありがとうございますm(__)m
 
 
 
全6回の動画となっていますので、
引き続きお楽しみ頂ければ幸いです(^^)
 
 
『“全員アクティブ経営”の秘密 無料オンラインプログラム』
のご登録はコチラです。
まだの方はぜひ、ご覧ください!
(登録期限は5/4(土)までです)
↓↓
http://bit.ly/2UBmbNp
 
 
 
 
さて、今回のメルマガですが
 
実は、このプログラムをリリースした
4/26(金)に、
 
あるクライアントさんから
とても嬉しいご報告をお受けしたんです(^^)
 
 
そちらをご紹介させて頂けたらと思います。
 
 
 
 
 
そのクライアントさんとは
 
約半年間、コンサルティングを
させて頂いている工務店さん
 
です。
 
 
 
ちょうどこのクライアントさんと
先週の前半に
コンサルティングをさせて頂いたのですが
 
お話のメインテーマは
『採用』でした。
 
 
 
このクライアントさんは
 
ここまでの半年間で
社長、そして社員の皆さんに
 
“本当に大切にしていることは何か?”
“何のために、仕事をしているのか?”
 
といったいくつもの質問に
真剣に向き合っていただき
 
社長および社員全員で
大切にしていく理念(クレド)を策定しました。
 

 
 
私の理念策定コンサルティングは
“浸透を前提にした策定”を行ないます。
 
 
 
なので、
「とりあえずこんな感じでいいか」
といった曖昧な策定や
 
聞こえの良い言葉を並べるような
意味のない策定はしません。
 
 
 
 
理念とは、
人や物事と向き合うときの価値観であり、
何かの選択を行うときの判断基準でもあります。
 
だからこそ
『自分たちが納得するもの』
でなければ、決して浸透はしません。
 
 
 
 
こちらのクライアントさんも
コンサルティングをスタートするときに
 
社長にしっかり覚悟を持って
スタートしていただきました。
 
 
 
 
覚悟を持って
「本気で会社を変革していこう!」
という想いで
理念策定を進めていくと…
 
そうなんです。
“ひずみ”が起こるんですね。
 
 
 
その『本気さ』や
『理念が明確になること』に
 
ついて来れない社員さんが
退職されることにもなりました。
 
 
 
 
コンサルティングをスタートする際の
社長に覚悟の確認をさせて頂くときに
 
「理念を本気で明確にするということは、
今まで鮮明に映っていなかった会社の想いや方向性を
明確にすることです。
その過程では、会社の想いの方向性が明確になることで
曖昧な想いを持っている社員さんは辞めるかもしれません。
それでも大丈夫ですか?」
 
と、お伝えし
ご承諾頂いた上で進めています。
 
 
やはり理念を明確にすると
その理念に共感する社員さんが
力を発揮する文化になるので、
 
そうではない社員さんは
自ら離れていくことが多いんですね。
 
 
 
今回も
退職者が出たことにより
 
会社は忙しくなりましたが
社長の気持ちは前を向かれていました。
 
 
 
退職者の方とは
気持ちをお伝えし合って
気持ちよくお互いの道を進まれておられますし
 
「今後、理念に共感する社員が
入ってくることで当社は変わっていく!」
 
と思っておられたからです。
 
 
 
 
そこで早速
先週前半のコンサルティングでは
採用に向けての細かな打合せをしていきました。
 
 
・求人票にどう当社の理念を表現するか?
 
・面接の際に、理念に共感する人なのかをどう確認していくか?
 
・理念に共感する人をどのような人物像に設定するか?
 
などなど…
詳しく決めていきました。
 
 
 
そして、求人票をリリースした次の日
 
 
 
 
早速、お一人問い合わせがあり、
即日面接をされました。
 
 
 
 
 
 
金曜にその面接に関して
社長からメールを頂いたのですが
 
 
 
 
 
 
 
それを見て
感動しました。
 
 
 
 
私がお渡しした
面接に来られた方に書いて頂く
『理念への共感を確認できるシート』に
記入されていたのは、
 
この会社の想いや理念を
表しているような言葉ばかりでした。
 
 
思わず、社長に電話して
面接のときの状況をお聞きすると
 
 
その面接に来られた方は
 
「御社の理念や、お客様に対する想い、社長のブログなどを拝見して
本当に胸がアツくなりました」
 
といった言葉や
 
「給料はいくらでもいいです。
御社でぜひ働かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。」
 
というようなことを、
おっしゃっていたとのことでした。
 
 
 
お電話口での社長の声は
少し震えながら
 
「理念に共感してくれる人って
ホントに表れるんですね」
 
と喜びをお伝えいただきました。
 
 
 
私も感動を頂きながらも
 
「社長、ここからですね!」
 
と共に引き締め合いながら
電話を切りました。
 
 
 
 
 
 
 
理念を、
本気で覚悟を持って策定し
浸透させていくと
 
やはり“ひずみ”は生じます。
 
 
 
でも、その覚悟が
深いものであればあるほど
 
そしてその理念を怠ることなく
発信することで
 
必ず、その理念に共感する人を引き寄せます。
 
 
 
 
そう改めて確信した出来事でした。
 
 
 
 
以上です。
 
 
 
 
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◆お知らせ
————————————-□■
 
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私、生岡直人が“全員アクティブ経営”を
実現するためのメソッドを使って、どう成果を上げているのか。
 
また、同じくこのメソッドで
自社で、あるいはクライアント先で大きな成果をもたらした
士業・コンサルタントの方々にも
その成果の秘密を語ってもらっています。
 
机上の空論ではない、 確実に成果に結びつく
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