“疑問”と“驚き”が行動を引き起こす

“疑問”と“驚き”が行動を引き起こす

[No.0451]
 
 
 
理念と経営数値の専門家
生岡直人です。
 
 
 
 
先週末は京都にて
経営者の諸先輩の皆さまと
お参り&お食事を。

 

そしてこんなサイコロまで(^^)

(詳細はのちほど)

 


 
 
 

 

まずは伏見稲荷大社にて

最近起こっている
災害などに思いを馳せながら
しっかりお参りをし


 
その後は
知る人ぞ知る
割烹へ行きました。
 
 
 
 
刺身、お酒、鍋など
一つ一つの料理が
格別である中で
 
注文のときに
一際、目を引いたのがコチラ
 

 

「非売品の酒」です!
 
 
『いやいや非売品やのに
値段ついてるやん!
売る気満々やん!笑』

と思わず突っ込んでしまいました^^;
 
 
お店の人に
『コレってどういうことですか?』
って聞くと
 
「非売品の酒」という銘柄とのこと。
 
『なんや、そういうこと^^;』
と納得しながら
とりあえず注文してしまいました。
 
 
 
 
そして、お酒もお食事も進み
少し落ち着いたところで
取り出されたのがコチラ!
 

 
全員の名前が

載っているサイコロです笑
 
 
こんなのが出れば
そりゃ始まりますよね。
「すべらない話」が笑
 
 
百戦錬磨の皆さまばかりなので
そりゃもうリアルなすべらない話が

盛りだくさんで笑いっぱなし^^;
 
 
 
終始楽しくノリ良く
ワイワイできた宴でした(^^)♪
 
 
 
 
 
 
この宴を振り返って
改めて感じたのは
 
“疑問”“驚き”の大切です。 
 
 
 
この“疑問”と“驚き”って
人に行動を起こさせる
引き金
ですよね(^^)
 
 
 
 
「非売品の酒」という表記に
『何コレ?』って“疑問”を抱き 
『じゃあ飲んでみようかな』
という行動が起きましたし
 
「名前入りのサイコロ」を見て
『こりゃやるしかないでしょ~』
ってみんなノリノリ
すべらない話がスタートしました(^^)
 
 
そう、人ってやっぱり
“疑問”“驚き”というのがあると
積極的に行動を起こしたくなるんです。
 
 
 
 
 
これって
営業やミーティング、コンサルティングなど
お客様と接する場全てで
同じことが言えませんか??
 
 
私は講座でも
お伝えさせて頂いているのですが
 
営業のときに必要なことの一つは
お客様の頭の中に
「小さな?を生むこと」
です。
 
「?」があると
人ってその「?」を
解消したくなる
んですよね(^^)
 
 
 
営業時に
お客様の頭の中に
 
『そんなことって
ホントにできるのかな?』

 
『できたらいいけどそれって
どうやって進めるんだろう?』

 
のように
興味と疑問を

同時に生んでいくんですね。
 
 
 
そうすると、

その「?」を解消する説明をしていくことで
 
その「?」が、
『なるほど~!』と「!」に変わり
納得や驚きを生む
ことができます(^^)
 
 
 
 
そうなっちゃえば、
その「!」に変わったことに

さらに興味が湧き
行動したくなる
んですよね。
 
 
 
 
 
“疑問”と“驚き”
 
これからも
この2つを上手に

活用していきたいと思います!
 
以上です。
 
 
 
 
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