収支予測のオススメ方法の一つです!
[No.0206]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー
生岡直人です
今日は
あるお客様の
今期の収支予測を
立てていました
先日2017年度の販売計画が確定し
今年度の
売上高や利益額が
決定したので
あとはその達成に向けて
邁進して頂くのみです
ちなみに
皆さんは
年間収支計画って
どうやって立てていきますか
毎月の売上を
細かく計画していきますか
または
売上と経費を出して
利益から逆算しますか
年間収支計画の立て方って
いろいろな方法があるので
どれが正解っていうのは
当然ありませんが
最近私がよく行っている方法が
「経費を
正確に予測すること」
コレをまず始めに
やることが多いです
売上や仕入って
しっかり戦略を組めば組むほど
計画した数字そのものを
達成できる可能性も
当然ながらあるんですが
外部環境にも
左右されるものなので
どうしても
100%計画通りに
行かない場合もあります
でも経費って
実は大体は
こちらが
「その金額使う」と決めれば
その通り
進めていけることが多いです
今期は
広告宣伝費は
どこにいくら使うのか
人材募集費は
どのタイミングでどう使うのか
教育研修費は
誰にどんな内容で使うのか
などなど
しっかり中身を追求して
計画すればするほど
その数字は
確実になります
なので私は
今期の会社の成長を
見越した上で
「どこにどれくらい
経費を使うのか」を
できる限り
「昨年と同じ」で
終わらさず
曖昧にせず
具体的な内容を
確認して数値化
するようにしています
これにより
精度の高い
「今期の経費
として必要な金額」が
出れば
今期の
絶対必要売上額も
出せますしね
「経費を
突き詰めて
計画を立てる」
収支計画を立てる
一つの方法として
オススメです
今日は以上です