キャッシュフローで経営者の苦心と向き合う!

キャッシュフローで経営者の苦心と向き合う!

[No.0116]

 

「思考」と「お金」の

戦略パートナー

生岡直人ですビックリマーク

 

 

 

 

今日は

 

お昼から夕方まで

 

医療システムの製造卸会社との

 

コンサルティングの日でしたにやり

 

 

 

 

 

経理の方と

 

会計の仕組みについての

 

確認を行ったり

 

社長とは

 

今月支給の

賞与枠の擦り合わせ

 

向こう半年の

キャッシュフローの確認

 

向こう3カ月の予算の

達成見込み確認など

 

様々な内容を行いましたキラキラ

 

 

 

 

 

こちらの会社、実は

 

年間キャッシュフローが

 

とても特徴的

 

繁忙期の月の売上は

 

1億を超えるものの

 

閑散期の月の売上は

 

ケタが2つ違って

 

数百万の

 

ときもありますあせる

 

 

 

このように

 

お金の波が激しいことから

 

この会社は

 

以前からずっと

 

キャッシュフロー経営

 

していましたビックリマーク

 

 

 

というか

 

しっかりお金の流れを

把握しておくことこそ

会社の生命線なので

 

極端に言うと

 

キャッシュフローしか見ておらず

 

経理の方も

 

キャッシュフローに関する資料を

 

作るのに手一杯で

 

損益を把握する会計の資料は

 

作成しておらず

 

決算の時まで

 

今どれくらい

儲かっているのかはてなマーク

 

どれくらい税金が

発生するのかはてなマーク

 

が、わかっていない状態

でしたあせる

 

 

 

これって

 

お金の増減の予測は

 

できているんですけど

 

どんな理由から

お金が増減しているかが

わかっていないため

 

従業員さんの貢献度合いも

数値では測りにくくなっていますし

 

コストの見直しを行うにしても

どれだけ下げたら

OKなのかの基準

も見えていませんでしたあせる

 

 

 

 

 

このことから

 

私が関わらせて頂いて

今で約半年

 

現在では

 

どれくらい

 

儲かっているのか

 

という損益も

 

しっかり見える

仕組みを作り

 

今後のキャッシュフローも

 

見える状態になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

この損益とキャッシュフロー

 

両方が見える状態になって

 

改めて感じたことが

 

社長のキャッシュフロー

 

に苦心するお気持ちでしたあせる

 

 

月何百万円しか

 

売上がない閑散期

 

いつも社長はお一人で

 

資金のやり繰りに

 

奔走しておられましたビックリマークあせる

 

 

 

会社は年間を通せば

数千万利益を上げる

予算が組めて

 

従業員の皆さんも

予算達成に向けて

しっかり動いている

 

でも

 

繁忙期の売上を

上げるための仕入を

閑散期に行うことから

 

閑散期にお金が

枯渇しがちになり

 

借入に慌てたり

 

資金工面を工夫

 

したりして

おられたようでしたあせるあせる

 

 

 

 

 

私が今日

 

過去のキャッシュフローと

 

今後のキャッシュフロープランで

お話ししながら

 

「この時期、

相当大変じゃないですかはてなマーク

 

とお伝えすると

 

「そうそうビックリマーク

そうなんですよビックリマーク

 

とお返事が返ってきて

 

どうすればキャッシュフローを

 

楽にすることができるか

 

という話題で持ち切りになりましたキラキラ

 

 

 

 

 

キャッシュフローを

楽にするための施策

 

いろいろと打合せした後に

言われたのが

 

「こういうのを相談できる

 

相手がほしかってんグッド!

 

でしたにやり

 

 

 

このお言葉

 

嬉しかったと同時に

 

やっぱり経営者のお困り事は

 

「お金の不安に

対するストレス」

 

 

「社長と従業員の

 

立場の違い

からくるギャップ」

 

なんだなと改めて感じました汗

 

 

 

今後も

 

こういった経験を糧にしながら

 

経営者のお悩み事の本質と

 

向き合っていきたいと思いますビックリマーク

 

 

 

今日は以上ですありがとう(男)