リモートワークは「管理」が一番の落とし穴

リモートワークは「管理」が一番の落とし穴

[No.0519]
 
 
こんにちは。
生岡直人です。
 

 
リモートワークが

世の中に定着し始めている今、

おそらく仕事をサボる人、

サボらない人が二分されています。
 
変わらず自宅でもメリハリをつけて仕事をしている人、
集中力なく明らかに生産性が下がっている人…
など、きっといろいろな人がおられると思います。
 
 
なので、多くの経営者やリーダーは
このリモートワークを導入するときに

こう考えるんですね。
 
「どうやって管理したらいいんだろう?」
 
って。

 
 
 

ただこの考え、

これから先は危険なのではと私は感じています。
 
 
きっとこの情勢が少し落ち着いた後
働き方などのこれまでの常識は
元には戻らないと思います。
 
 
 
特にこのリモートワークでは、
「あ、仕事って家でも案外できるやん」

って体感する人も多く
リモートワーク自体が

世の中に定着していくと思います。
 
 
 
そうなったとき、
「リモートワーク=サボれる」

といったような世の中のイメージから、
 

「リモートワーク=ちゃんと仕事して当たり前」

というイメージになっていくのではと思うんですね。
 
 
 
もしそうだとすれば、
今回はじめて、社員にリモートワークで仕事をしてもらう際に、

これまではなかったような管理方法で

「家でやった仕事を全て報告してね」

というように、
がんじがらめに管理をすると、

とてももったいないような気がするんです。
 
 
管理のやり過ぎは、

きっと今後のリモートワークにおける

常識を先取りできないでしょうし
 

何より、スタッフが『自立』をする

絶好のタイミングを逃すことにもなっていると感じます。
 
 
 
 
『見えないから、会えないから、
という理由で不安になり、「管理」をする』
 
のではなく
 
『見えなくても、会えなくても
目的・理由を共有しながら、信じ、「自立」してもらう』
 
 
 
 
 
リモートワークの定着は、
まさに管理から脱却し、

自立的に動き成果が上がる組織が生まれる

キッカケだと感じました。
 
 
 

以上です。

お読みいただきありがとうございました。