養うべきは○○を見る目!?
[No.0053]
「思考」と「お金」の
戦略パートナー 生岡直人です
今日はさっきまで
仲良くさせて頂いている
弁護士の先生と
無国籍料理のお店へ行ってました
このお店
無国籍料理っていうくらいなので
料理もさることながら
ビールも
シンガポールのビールやら
スペインのビールやら
世界各国のビールが
20種類くらい
置いてあります
ちなみに
弁護士の先生いわく
チェコのビールは
すごく美味しいらしい
(知らなかった~
このお店にはなかったので
今度飲んでみようと思います)
私自身
ビールは全く詳しくないんですけど
たまに飲んだだけでわかるっていう
「利き酒」ができる人って
いますよね
コレできる人って
きっと
めっちゃビールが好きで
どのビールが
どんな味なのか知りたい
っていう意欲が
あるんだろうなーって思います
っていうところから
話題が移り変わっていったのが
大切なのは
「モノを見る目」より
「人を見る目」
ってこと
(お酒飲みながらなのに
いつの間にかマジメな話に
なっちゃいました)
ビジネスとして養うべきは
この「人を見る目」
だと思うんですよね
今回のビールで言うと
美味しいかどうか
や
質の良いモノかどうかを
見る目は
その分野の
経験や高度な知識、
スキルが必要
になってくると思います
(ビールは目利きじゃなくて舌利きか)
ビジネスに置き換えるなら
経営者が一度は検討する
「不動産投資」や「株式投資」
とかなんて
そうだと思います
コレを自分自身が
質高く追究していこうとしたとしても
どうしても
得たい能力・成果と現状に
差が出がちだと思うんです
その分野の
経験や
高度な知識、スキル
は
「投資」
というスタンスじゃなく
「ビジネス」
というスタンスでやらないと
なかなか身につかないと
思うんですよね
なので
追究すべきは
「モノを見る目」
より
「人を見る目」
その人が
『「モノを見る目」を持ち
信頼できる人なのか
どうかを「見る目」』
を養って
その人に任せていく
これをしっかり行っていくことが
ビジネスを創ること
なんだと思います
ちなみに
ここで言う
『信頼』は『人格+能力』で
言い換えると
『信頼できる人』は
「モノを見る目」を持ち
人として信用できて、
その分野で
成果を上げる力のある人
だと思います
この「人を見る目」
コレをしっかり養うことができれば
例に挙げた「投資」という分野は
もちろんのこと
「経営」というカテゴリーの
ほとんどのビジネスで
活用できると思うんです
私自身、「モノを見る目」も
まだまだ未熟ですので
それを養うことに力を入れるのはもちろん
「人を見る目」を
それ以上に養っていくようにします
今日は以上です