“時間”軸を意識した セールストーク!
[No.0432]
理念と経営数値の専門家
生岡直人です
今日はある方から
素敵なご提案を頂きました
まだオフレコにはなっちゃうのですが
これからまた
新たな可能性に対して
チャレンジできそうです
今日はその方との間で上がった話題を
それは“時間”を
テーマにしたお話でした
ビジネスって
“時間”を視点にした話題って
たくさんありますよね
出来る限り短い“時間”で
成果を上げるための効率化
適切な“時間”配分と優先順位で
物事を進めていくためのスケジューリング
など、様々な話題が挙げられると思います
そういった中で
私がよくセールス研修等で
お話させて頂くのは
“時間”軸を意識した
セールストーク
です
簡単にお伝えすると
人が誰かに話をするときって
ほとんどの場合が
『過去・現在・未来』
どこかの話をしています
「前こんなこと
あったんやけどさ~」
(過去)
「実は今
こんなことで悩んでて…」
(現在)
「私、こんな目標を
立ててるんです」
(未来)
など、よく話を聞いてみると
どこかに大体分けれるんですよね
で、この
『過去・現在・未来』
という時間軸
セールスで考えれば
どの時間軸の話をするかによって
聞き手が受ける
話し手の印象は違ってくる
と思います
私は
『過去』の話は
聞き手に“力や実績”を
『現在』の話は
聞き手に“誠実や信頼”を
『未来』の話は
聞き手に“ビジョンや可能性”を
伝えていける
と思うんですね
どの時間軸の話を
どの順序で行っていけば
聞き手に魅力が伝わるか
コレをイメージして
セールストークを
構築していくのはオススメですよ
私も今
様々な場面の
トークスクリプトを設計しています
聞き手にどんな魅力が伝わるかを
イメージしながら
今後もしっかり
構築していきたいと思います
以上です